2016年7月 1日 (金)

娘誕生

超久しぶりの書き込みですが、娘が誕生しました。

もちろん、2次元娘ではなく、3次元のリアル娘です。
ただいま子育て奮闘中です。
だっこしてミルクあげもこわごわやっています。
まだ首が座っていないと聞いて、北島マヤの子育て演技のように
首がもげたらどうしようなんて考えてしまいます。そんなことある
わけはないですが、勝手に想像してしまう自分が恐い。
というわけで、前クールはくまみこしか見てません。
新クールは全くノーチェックです。
結局堀江由衣のプリキュアも最初しか見てない・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

城めぐり

10月末に城巡り旅行に行っていたので、遅ればせながらその記録です。

まず高遠城。百名城で敷地は広いですが、残っている建物は少ないです。

Photo_3 Photo Photo_2

続いて国宝松本城。裏から堀に映った姿が美しい。
Photo_4 2

続いて高田城。本丸は無く、三重櫓が再建されてます。
Photo_5 Photo_6

続いて春日山城。かなり広くてちょっとした山登りでした。天守閣址からの眺めは綺麗です。本当はこの後に新発田城にも行きたかったのですが、ここで半日ほど時間がかかったので、飛ばして次に。
Photo_7 Photo_8

会津で食事。蕎麦は、このねぎを箸代わりにして食べるそうです。
Photo_9

続いて、鶴ヶ城とさざえ堂。(10年くらい)前行った時とそんなに変わらず。
Photo_10 Photo_11

続いて二本松城。ちょうど菊人形展をやっていて、ここも菊で飾られていました。時間がなくて上まで登らずに次に。
Photo_12

最後に白河小峰城。震災後4ヶ月くらいの時に行ったことがあったのですが、その時は壊れていて中に入れず、三重櫓は近くから見れなかったのですが、今回は見れて良かった。
Photo_13 Photo_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メール

↓の内容のメールが来ました。zip圧縮の添付ファイル付きで。

------------------------------------------------------------------------
拝啓
配達員が注文番号3599662397の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りのJAPAN POST取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具
JAPAN POSTジャパンの宛先:
〒131-9416
東京都港区芝浦4-13-23
MS芝浦ビル13F
Post Japan Co., Ltd.
-----------------------------------------------------------------------
どう考えても添付ファイルはウイルス付きですよね。
最初、なんか注文したっけと思って、郵政HPに行って注文番号検索しようとしたら、
10桁の注文番号なんて無かった(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

山中城址

一昨日山中城址に行ってきました。

最近(2,3年前から)100名城のスタンプを集めてまして、山中城でようやく19個目です。
Photo Photo_2
天守等の建物は何も無いですが、遺構はきれいに発掘保存されていて素晴らしかったです。
特に畝堀や障子堀といった特徴のある堀が良かったです。今は芝生などの植物がきれいに植えられていますが、当時は土のままで一度落ちたら滑ってなかなか這い上がれなかったそうです。
Photo_5 Photo_4
その点からは当時のままではないですが、きれいに公園に整備されているので、見て楽しめて良いと思います。
城跡公園は広いので、家族連れでも楽しめそうですが、アクセスがあまり良い所では無いためか、人はまばらしかいませんでした。平日でしたし。
あと、今は工事中で二の丸には行けずに残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

駿河屋にCD&本を売る

駿河屋にCD&本を段ボール箱(普通のミカン箱程度の大きさ)10箱分売ろうとしたら、大口の荷物を送るときは事前に連絡するようにというメールが来ちゃいました。

大口とは、業者やサークル等なので、個人は別に関係ないと思っていたら、個人が使用目的で所有する範囲を超えると判断した場合は業者様扱いとさせて頂くとのことで、10箱分は個人の範疇を超えるらしい。
私の常識では10箱分なんて個人所有の範囲だが、というか、部屋にはまだそれ以上のCDや本があるんですけど。DVDもそれに負けじとあるんですけど。
というか、私の周りではそれ以上持っている人がざらなんですけど。
まあ、今回は特別にOKだそうなので良いのですが。
なんか釈然としないので愚痴をこぼしてしまいました。
ご容赦くださいm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

MADをUP

MADをニコニコ動画にUPしました。
某所では既に流したものです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24928687

下のは1年位前に作ったのだけど・・・。
若い人置いてきぼりだけど、しょうがない。そういうのしか作れない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

NEXUS7を入手

NEXUS7を手に入れたので、久しぶりにモバイルから更新。
と言っても、話題が無い(^_^;)
アニメも見る数はめっきり減ったし。

セレクターとソードアウトオンラインは面白い。
続きが気になる。

羽生は、コーチと話して涙ぐんだ時は、棄権するからと思ったが、
滑ったのでびっくりでした。

色々思うところはありますが、日中首脳会談が行われたのは、
良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

小野不由美のシリーズ12年ぶりの新刊「丕緒の鳥 十二国記」26日発売

 http://www.new-akiba.com/news/123458
 もう出ないと諦めていましたが、出ると知って驚きかつ喜びが。
 yomyom分はもう読んでいますが、書下ろしもあるので楽しみです。

 公式サイト↓にある完全書き下ろし長編も気になります。
 http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

雑記(新番アニメ等)

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/11/141548
偶然見つけて読んで懐かしかった。
残念ながら、私が少女マンガをよく読んでいたのは1980年代後半
(花ゆめだけは1990年代前半まで)なので、内容の2割程度しか
分からないけど、共感できる部分は多かった。内気ヒロイン好き
というのはよく分かる。その点での最高峰は、私は「千津美と藤臣君」
シリーズだと思う。というわけで、『レッドデータガール』も最高。

私が今でも読んでいる少女漫画は『ガラスの仮面』だけですが。
新しいアニメは、元ネタ知っているからある程度面白い。数分と
短いので、気楽に見れるのも良いです。北斗の拳の方もある程度
面白いが、流石に30分は長いので2話で挫折した。

『アラタカンガタリ』は、サンデー連載なのに原作が渡瀬悠宇で
びっくり。いつのまにという感じ。内容は普通に面白いので今後に
期待です。

観るアニメを思い切り減らしたので、週10作品程度に。色々他が
忙しいので、これくらいが限界かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

東海道線ストップ

青春18切符が1日分残っていたので、今日はうた会に行くついでに
鷲宮神社に行ってきました。東鷲宮から歩きましたが、朝は晴れて
風も弱かったので気持ち良いハイキング気分で行けました。
萌え絵馬を確認しました。
鷲宮駅には萌え神輿が飾ってありました。

で、うた会帰りにハプニング。東海道線が脱線でストップ。
通常なら新宿経由小田急で本厚木からバスという迂回ルートに
行くのですが、青春18切符があるのにそれじゃもったいないので、
東京→横浜→橋本→寒川というルートで帰りました。
おかげで帰着が夜中に^_^;。

明日(もう今日だけど)は朝一で平塚駅前に自転車取りに行かないと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«【訃報】本多知恵子さんが多発性ガンのため、49歳の若さで逝去