« 新番途中経過 | トップページ | 感想(4/22) »

2006年4月16日 (日)

感想(終了&新番)

*終了番組感想
 レモンエンジェル,ソルティレイ,タクティカルロア,プレイボール2ndと観て,ようやく観終わりました。
 レモンエンジェル,化けやがったと言われる歌がアレでは説得力無し。ま,ぐたぐたした展開も結末は予定調和でハッピーで良かった良かった。
 ソルティレイ,ボスを倒したと思ったら,更にラスボスが控えていたとは。ロイがソルティが宇宙に出るのを引きとめる所や,ラストで抱きしめる所など,感動で一杯でした。素晴らしい父娘愛でした。
 タクティカルロア,付かず離れずの関係は継続?全体的には良く分からん話でした。
 プレイボール2nd,俺たちの戦いはまだまだ続く的終わり方。たしか原作もココで終わり?一生懸命に頑張る姿は良いものです。

*新番評価結果
 観逃し等ありますが,今のところこんなものです。
 今期は思いきって切りまくり。

デュエルマスターズフラッシュ
 :カードバトルじゃない。主人公が情けない。お姉ちゃんじゃイマイチ。しばらく様子見。

味楽る!ミミカ
 :まさかおみまゆがTVアニメの主人公をやる日が来るとは。実に変なアニメですが,ミミカお嬢さま萌え。継続。

妖逆門
 :陰陽大戦記の劣化版にしか見えませんでした。切り。

ブラックジャック21
 :21になってもあまり変わってないと思いました。切り。

RAY THE ANIMATION
 :超能力医療モノなら見ても良いかなと思いますが,院長たちのバトルがうざい。本来なら切るところですが,リアル視聴できる時間なのでしばらく様子見。

涼宮ハルヒの憂鬱
 :ハルヒ最高。継続。

吉永さん家のガーゴイル
 :ドタバタギャグ系。特に目新しい点は無さそう。様子見。

ストロベリー・パニック
 :百合なので継続。

SIMOUN
 :百合姫との連動企画なので継続。まだお話はどう転ぶか分からない。

銀魂
 :ジャンプ原作は自動的に,切り

桜蘭高校ホスト部
 :ヒロインが良い感じ。有閑倶楽部やCLAMP学園探偵団みたいになるなら面白くなるかな。継続。

エア・ギア
 :不良っぽいのは苦手。切り。

ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~
 :今期はこういうのは「きらレボ」だけで十分。付き合う気にならないので,切り。

ブラック・ラグーン
 :キャラが好みで無い。ハードな銃撃戦は苦手。切り。

ガラスの艦隊
 :銀英伝の劣化版にしか見えない。宇宙が舞台なのに技術や制度があまりに前時代的すぎ。切り。

スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~
 :オーソドックスな少年アニメの導入。今期はこういう作品にまでつきあえないので,切り。

NANA
 :流石は世間的人気作品。継続。

姫様ご用心
 :馬鹿な娘は可愛いが,馬鹿すぎる娘はうざい。ナーナがイマイチ分からんので,もう少し様子見。

いぬかみっ!
 :確かにうる星ですね。堀江由衣補給だけのために継続。

.hack//Roots
 :.hackは腕輪伝説しか見てないので切り。

錬金3級 まじかる?ぽか~ん
 :ばかばかしい。様子見。

THE FROGMAN SHOW
 :不条理ギャグなので,切り。

プリンセス・プリンセス
 :こういう倒錯っぽいのは良い感じ。継続。

ゼーガペイン
 :ロボットアニメなので,切り。

砂沙美☆魔法少女クラブ
 :こういう魔法少女モノ大好きです。継続。

ザ・サード~蒼い瞳の少女~
  :世界観&主人公の状況がイマイチ分からん。しばらく様子見。

XXXHOLiC
 :こうアニメが多いとCLAMPに付き合う暇無しという事で,切り。

ああっ女神さまっ それぞれの翼
 :前作の雰囲気そのまま。とりあえず継続。

リングにかけろ1-日米決戦編-
 :前作の続き。継続。

きらりん☆レボリューション
 :展開が馬鹿馬鹿しいほど強引。サクセスギャグストーリーかな。継続。

WITCHBLADE
 :母娘愛に期待。継続。

Soul Link
 :舞台が宇宙の学園モノ?政治的裏工作もありそうな予感。でも,こういうのも今となっては目新しさはあまり無い。様子見。

彩雲国物語
 :前向きで明るいヒロインはGoodです。まったりとした雰囲気が心地良い。継続。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu
 :前作の続き。継続。

少女チャングムの夢
 :韓国を舞台のアニメに興味無し。切り。

格闘美神 武龍 REBIRTH
 :前作を観てないので,切り。

ひまわりっ
 :忍者モノ,テンポがイマイチ。様子見。

ひぐらしのなく頃に
 :萌えキャラだけどミステリーホラー。良い感じの導入。継続。

女子高生 GIRL'S-HIGH
 :女子高を舞台にノリの良い馬鹿馬鹿しさ。こういう感じの大好きです。個人的には下品になりすぎないことを希望。継続。

夢使い
 :姉妹巫女でまったりとした雰囲気はGood。1話は百合で良い感じ。継続。

西の善き魔女 Astrea Testament
 :展開が急でイマイチまだついていけてない。とりあえず様子見。

牙-KIBA-
 :異世界ファンタジー系はもういいです。切り。

デジモンセイバーズ
 :熱い。継続。

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
 :前作から継続。

MUSASHI
 :豊臣幕府か~。15年前なら興味を持った題材ですが,今は全然。映像も全く好みで無いので,切り。

Akubi Girl&ぽかぽか森のラスカル
 :5分アニメ。録画してまで観るような作品では無いので,家にいれば観ます。

ARIA The NATURAL
 :前作の癒し系雰囲気が継続されている。継続。

スクールランブル二学期
 :個人的に沢近以外はあまり興味が無い。継続かどうかは沢近の出番次第。様子見。

うたわれるもの
 :不満点は無いが,エロゲ原作アニメを積極的に観る気にならないので,切り。

魔界戦記ディスガイア&吉宗&獣王星:1話録画失敗。
ロックマン エグゼ BEAST プラス:新番組だとは全然気付いてませんでした^_^;

その他は,観れない&興味無いので知らない。というわけで,
 継続:ミミカ,ハルヒ,ストパニ,SIMOUN,ホスト部,NANA,いぬかみっ!,プリプリ,女神,リンかけ,きらレボ,WITCHBLADE,彩雲国物語,ふしぎ姫Gyu,ひぐらし,女子高生,夢使い,デジモン,マイメロ,ARIA
 様子見:デュエルF,RAY,吉永,姫様,まじぽか,Soul Link,ひまわりっ,西魔女,スクラン

 継続20,様子見9。従来視聴が7なので,週に観るアニメは最小27,最大36。思いきって切ったつもりですが,もっと思いきらんと30を切れなさそう。

|

« 新番途中経過 | トップページ | 感想(4/22) »

コメント

こんばんは
ソルティは、色々突っ込み所はあるけれど、ラストは良かったですね。
ロイとソルティを最後まで、親子の関係として捉えていたのが正解だったのでしょう。

新番組は、全く見切れてません。
ハルヒは原作が大好きなので、近い内に何とかして見たいです。西魔女も原作のフアンですが、どう考えても原作が13話に収まる分量とは思えません。
まあ、ウルトラマンメビウスが予想よりかなり良さそうなので、特撮フアンとしては満足かな。

投稿: S水 | 2006年4月16日 (日) 23:04

To S水さん
ソルティレイは,不満点は無くは無いですが,最後が締まらない作品が散見される中で,感動的に締めくくった点は確かに評価できますね。ロイに対しては,ローズばかりでなくソルティも娘にしちゃってますが,物語の積み重ねがあるので違和感が無くて感動できたのが素晴らしかったです。

ハルヒは,実際にいたら絶対にかかわりたくないですが,傍から見ている分には面白いです。西魔女は,展開が急です。原作はきっともっとスローペースなんでしょうね。アニメが終わったら読んでみたいと思います。

投稿: とよ | 2006年4月19日 (水) 00:30

とよさん
どうもこんにちわ、みうです。今期のアニメ視聴は結構絞って(ていうかかなり肩スカし続出で(^^;)割と余裕が出来たので、現在は今まで見られなかった映画とかをレンタルして見てるところです。(^^;
あまり関係無い話題かもしれませんけど(^^;、『恋姉妹』と『初恋姉妹』は何か関連性があるのでしょうか? 多分どちらも百合姫の掲載物だと思うのですが。

投稿: みう | 2006年4月21日 (金) 18:35

こんばんは、とよです。
新番組は私もかなり絞ったのですが、今期は数が多いので、観るアニメは今も結構多いです。私もTVアニメ以外にもう少し手を広げたいのですけど。
『恋姉妹』は百合姉妹、『初恋姉妹』は百合姫掲載漫画です。雑誌名が百合姉妹から百合姫に変わったときに、漫画のタイトルが変わりました。で、『初恋姉妹』は『恋姉妹』の続きです。何故名前が変わったのかは、私は知らないです。

投稿: とよ | 2006年4月22日 (土) 22:35

とよさん
どうもこんにちわ、みうです。
恋姉妹の件、謎は解けました。有難うございました。m(__)m

投稿: みう | 2006年4月23日 (日) 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170660/9621283

この記事へのトラックバック一覧です: 感想(終了&新番):

« 新番途中経過 | トップページ | 感想(4/22) »