« 感想(5/17) | トップページ | 感想(5/19) »

2006年5月18日 (木)

感想(5/18)&感想率調査について

 大谷育江さんが現場復帰したそうです。無事復帰されて何よりでした。
 今日のポケモンから復帰らしい。ナナコの声が大谷さんでした。

*第8回アニメ感想率調査2006春[最終回] 結果発表 その1
 下でリンクしたら補足されたので、少々コメントしてみます。
 感想率は、ハルヒがぶっちぎり。確かに突っ込みしやすく感想が書きやすい作品ですからね。FATEが3位は少々意外。あまり人気が無さそうですのに、結構皆継続して見ているのですね。私はとっくに切ってますが^_^;。
 終了番組は、マイメロ1位は意外。確かに結構面白いとは思いますがトップとは。私は蟲師がトップだと予想してましたが(殿堂入りにいれましたし)、2位。20話打ち切りが悪影響を与えた様で。きれいに終わらせていたから私は気にしませんでしたが。10位以内で観てないのは「化け猫」「うえき」の2つ。これまでは半分くらいは観てない作品が入ってましたので、今回は意外と好成績。世間がようやく私に追いついてきたのですね(って、そんなわけは無くて偶々でしょうけど)。
 「ノエイン」は量子力学を評価している人が結構多くて意外。私は、ミクロの理屈をマクロに当てはめるのは無理有るな~とか、都合の良い点だけ取り挙げて解釈するのはどうよ、と思っていたので、この点はげんなりしていました。思考実験としてこういう事をするのは面白いとは思いますが、物語に組み込むようなネタじゃないと思いました。作品としては、ジュヴナイルとして面白かったですし、戦闘シーンの勢いのある作画は好きでしたので、評価は高いですが。
 「アリス輪舞曲」は思ったより評価低かったです。コメント読むと、私を含めて上3つは皆きらは好き。この作品を気に入る鍵はきらはちゃんだと認識しました。
 「かしまし」は思ったより評価高かったです。コメント読むと、ラブコメとして評価が高い様で。百合を期待して、全然はずむが女になった意味が無いじゃんと裏切られた思いを最後まで引きずったのは少数派の様で。「あのね商法」なんて言葉がいつのまにか出来てたんですね。
 「落語天女おゆい」は思ったより評価低かったです。作品としては悪くは無いと思いますが、タイトルから落語を期待したのにそれを裏切られたと思った人が多いようで。古典落語の背景を描いていたとコメントしている方がいまして、なるほどとは思いましたが、それが落語の面白さを伝える事にこのアニメは繋がらなかったのが敗因ですね。それに、言霊といったら普通は神道を想起しますよ。それを落語に結び付けるにはアニメ中の説明では動機不足だと私には思えました。

*ミミカ
 「定食おにぎり」は、普通に生姜焼き定食を食べた方が美味しいと思うという突っ込みはダメなんでしょうね。生姜焼きおにぎり単体は面白い発想で食べたいと思いましたが、他はちょっと。美味香の「なないろおにぎり」は確かに見た目可愛くて良いですね。多分クラスの皆があーでもないこーでもないと短い時間でアイデアを出し合って作ったんだろうと想像でき、王子一人の発想の「定食おにぎり」よりはクラスの出し物として良かったんではないかと。美味香のミスで一時はどうなるかと思いましたが、まさに災い転じて福となす、と良いお話でした。それはともかく、美味香の魔法は白いおにぎりに素早く食材を振りかけるものだとまず思ったのですが、皿ごと変えるとはやられた。でもそれって、「マジカル」じゅなくて「マジック」ですよ。まさに「なな色マジック」。

*まじかるぽか~ん
 犬化したりるに頬擦りするゆうま激萌え。
 ゆうまの変身シーンキター。むちゃくちゃな戦隊ロボットパロで大笑いでした。

|

« 感想(5/17) | トップページ | 感想(5/19) »

コメント

とよさん
どうもこんばんわ、みうです。
そういえば永久アリス輪舞曲 最終回見ました。・・・復活怪人は弱いっていうのがウケました(←特撮ネタ)、まぁこの回は脚本があみやまさはるなので納得ですが(^^;、12話が最終回でも良かったような気がします。

投稿: みう | 2006年5月20日 (土) 21:52

永久アリス輪舞曲、確かに13話は後日談というかおまけ話なので、実質12話が最終回ですね。DVD-BOXに付けるような話をTVで放映してくれたと思えば、お得で宜しいのではないでしょうか^_^)。

投稿: とよ | 2006年5月21日 (日) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170660/10132288

この記事へのトラックバック一覧です: 感想(5/18)&感想率調査について:

« 感想(5/17) | トップページ | 感想(5/19) »