« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

感想

 視聴が1週間以上遅れている・・・。暑いから視聴する気力が減退しているのが原因ですが^_^;。
 イノセント・ヴィーナスは4話で切り。キャラに魅力がなくてお話もありきたりっぽくて付いていけなくなりました。最近戦闘ものは受け付け難くなっています。なるべく食わず嫌いはやめようと思いつつも、どうせ食べてもまずそうなものをあえて食べようという気にはなかなかなれないということで。夏は食欲が落ちますし。

*僕等がいた(6話)
 有理と矢野は奈々の死から立ち直ろうとお互いに支えあったけど、矢野が裏切った(関係を断ち切った)というところでしょうか。矢野が七美によって本当に立ち直っていくのを見る有理の心境はつらいでしょうな。この辺で今後波乱がありそうです。

*ARIA(8/20)
 銀河鉄道のイメージが総括された感じの銀河鉄道でした。アカリのケットシーへの気持ちはジュディのおじさんへの気持ちに似ていますね。

*D.C.S.S.~ダ・カーポセカンドシーズン~ボーカルアルバム Vol.2
 いまさら聴いたのですが、最後の曲『まじかるバイバイ』がかなりよい曲でリピートして聴いてます。さくら&アイシアのデュエット曲ですが、本編ラストの2人の前向きな気持ちが曲から伝わってくる素晴らしいキャラソンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

旅行2006年8月~その4

 8/20,朝旅館で飯食って出発。思い返せば声優駅名巡り旅行で、初めて旅館で飯を食いました。今まで全部素泊まりでしたから。
 豊橋から飯田線で佐久間へ向かう。途中、中部天竜駅で特急待ち合わせのために30分停車したので、その間に佐久間レールパーク↓を見学。
http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/frame/CC74DBE4A99D60F685256A48006205FD
Dscf0068 Dscf0070_1

 そして隣駅の佐久間へ。

Dscf0072 Dscf0073 Dscf0074

 そして約2時間待ちで隣駅の相月へ。そしてバスで西鹿島駅へ。しかし途中で二俣まつり↓のためにバスが遅れて予定より約10分遅れて到着。
http://www2.wbs.ne.jp/~y-uemura/
 ネットで調べて二俣まつりが結構有名だと知りました。二俣城が有名なので二俣は知っていましたが、まつりが遠州最大のもので歴史あるものだとは知りませんでした。西鹿島から遠州鉄道で新浜松へ。そしてJRに乗り換えて浜松から清水へ。

Dscf0083 Kaori Ai

 清水で解散。私はワイドビュー東海4号で平塚へ。3泊4日の旅費は約\66K,宿泊費は約\16K,計約8万円。改めて計算すると費用が結構かかっています。でもこれに懲りず、まだまだ第四弾を企画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

旅行2006年8月~その3

 8/19,5:05福井始発の快速で田村へ。

Dscf0049 Yukari

 田村から石山へ。京阪に乗り換えて坂本へ。

Dscf0055 Dscf0053 Dscf0054

 次に大谷へ。

Dscf0056 Dscf0057

 三条京阪まで行き、京阪特急に乗り換えて天満橋、地下鉄谷町線で平野へ。

Dscf0059 Hirano Aya Humi

 JR平野にも行ってみたかったのですが、地下鉄の駅からは遠いようなので今回はパス。この日のミッションはこれで終了。午前中で終了したので、午後は名古屋まで行って名古屋城観光をすることに。

Dscf0063 Dscf0065_1

 すると天守閣最上階で、聞き覚えのある声が。

Dscf0067

 これのリハーサルをやっている米倉千尋の歌声でした。普通に観光していたのにこういうものに遭遇してしまうのは、もはや性でしょうか。
 あとは名古屋駅できしめんを食べて、豊橋へ。宿泊。残りはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

旅行2006年8月~その2

 8/18,6:30にホテルを出て大宮駅に。○谷さんは東京からあさま501号に乗り、6:50に大宮駅でうちらと合流。のはずでしたが、列車の中に○谷さんは見つからず。電話したら何故かまだ東京。何を勘違いしたのかあさま503号に乗っていた。○谷さんを長野で待ったらその後の予定が大幅に狂って、18日中に福井に着きそうに無かったので、うちらがミッションをこなす間に追い付いてもらう事にする。というわけで、長野で予定通りに妙高1号に乗り換えて高田へ。
Dscf0020 Dscf0019

 高田からくびき野3号で直江津へ。次に、はくたか4号で魚津、各停に乗り換えて水橋へ。

Dscf0023 Mizuhasi

 そして富山へ。富山にてようやく○谷さんが追い着く。無事に追い着いてもらってほっとしました。○谷さんには罰として昼飯をおごってもらうことに。富山といえば、鱒寿司、というわけで、極上の鱒寿司(\1,700)を頂きました^_^)。
 次に津幡経由で能登部へ。強引に撮影^_^;。

 Dscf0025 Dscf0026

 次に横山へ。

Dscf0028 Dscf0027_1

 横山では次の列車まで約1時間。ここで待たないでタクシーで津幡迄行き福井行きの列車に乗ることにしていたが、横山駅前にタクシーがいない・・・。タクシーを呼ぶと列車に間に合うか微妙でしたが、旅先で冒険?は付き物なのでタクシーで津幡へ。発車3分前に駅に到着して無事乗り込む。そして福井へ。福井は約8年ぶりでしたが、駅舎がめちゃくちゃきれいになっていてびっくり。まるで新幹線が止まる駅のよう。

Dscf0031 Dscf0030

 えちぜん鉄道勝山永平寺線で松岡へ。京福時代には乗ったことがありますが、えちぜん鉄道になってからは乗るのは初めて。駅舎は昔の通りでしたが、列車はかなりきれいでびっくり。

Dscf0032 Dscf0033 Dscf0035_1 Dscf0036

 福井で宿泊。最後におまけ。続きは次回に。

Dscf0039_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行2006年8月~その1

お盆休みは、コミケ&帰省&旅行でネットに時間が割けず、久しぶりの更新です。
旅行は声優駅名巡り、第3弾を行いました。今回は、東北・北陸・関西・東海を3泊4日で回りました。メンバーは前回と同じで、私&某K氏&○谷さん。但し、休みの関係で○谷さんは2日目から参加。以下、簡単なレポです。

 8/17朝4:20に家を出発。4:51平塚発の列車に乗車。横浜で下車してYCATへ。そう、今回は飛行機を使用するのです。○谷さんが2日目からなので、私と某K氏で初日に東北を周りきってしまうことにしたため、飛行機を使わないと間に合わないためです。7:15羽田発,8:15庄内空港着。1時間で一挙に山形県まで来てしまう。さすが文明の利器。2万円かかったけど^_^;。酒田駅までリムジンバス,羽越本線で羽後本荘,由利高原鉄道鳥海山ろく線で矢島へ。改札は今時珍しいパンチでした。

Dscf0001_1

矢島は実は「やしま」と読み、にごりませんが、漢字が同じなので撮影。

Dscf0004 Dscf0005

次に酒田に戻り、快速最上川4号で新庄へ。陸羽東線で長沢へ。

Dscf0009_2 Naomi

一旦新庄に戻り、羽前千歳経由で仙台へ。

Dscf0013

松島で花火大会があるらしく仙台駅は混んでましたが、それとは無関係に我々は地下鉄で富沢へ。

Dscf0016

仙台に戻り、新幹線で宇都宮へ。平日夜のやまびこは普段はガラガラですが、時期が時期だけに満席。でも、運良く自由席に座れてラッキーでした。そして快速に乗り換え小山へ。実は漢字は合っているけど読みは違う。

Dscf0018

そして大宮のカプセルホテルに23時ごろ到着。続きは次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

感想(8/7)

月曜7時は10月から結界師ですか。BJは21になっててこ入れされたのに半年で終了ですか。

*ふしぎ星のふたご姫Gyu!
 見事な落ち。感動的でした。

*ARIA the natural
 藍華メインの話。こんなに泣く彼女は初めてで意外。でもそこが可愛かったです。心が揺れる彼女が実に魅力的に描かれていて満喫できました。

*ゼロの使い魔
 フーケが正体をあっさりばらしてそのまま退場になって拍子抜け。ルイズの世界と才人の世界は微妙に繋がっているようで。才人が異世界人で普通の平民とは違うという認識になり、ルイズの才人に対する対応に変化が。あからさまな下僕扱いが今後は無くなるのだとしたら寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

感想(8/6)

 HDDレコーダー(RD-H2)を新規に買いました。RD-XS41がもう古いのでいつ故障するか分からないので予備として。というか、DVD録画が出来ないのですでに故障はしているのですが。RD-H2を買った理由は、ネットdeタビングが出来るためにパソコンにコピーしてDVDに焼けるから。

*capeta
 ED変更。茂波は劇中この歌でデビューするのかしら。

*ちょこっとSister(先週)
 水橋声でどじな眼鏡っ娘は以前見ましたね、藍青で。見事に典型的なフラグ付けでした。

*ウイッチブレイド(先週)
 雅音と梨穂子母娘で貝合わせなんてって、あの良いシーンでこんな馬鹿なことを考えた自分に欝。

*BSアニメ
 檜山さんがゲスト。よく考えたら、彩雲国物語と赤ずきんで、檜山さんはどちらでも同じような役を演じてますね。一見しっかりしていそうで実はドジ。

*韋駄天
 久しぶりに土曜朝に寮にいたので、リアル視聴しました。自転車が空を飛んでいます。あれはもはやジャンプでは無いです。空中で方向転換してます。加速してます。

*となグラ
 素直でないヒロインというパターンですか。主人公が普通になってきて見やすくなった分、ヒロインが頑固すぎてストレスです。H嫌いの根拠(トラウマ)がここらで欲しい所です。

*ひぐらし
 実は鬼隠し編を結構忘れているので、目明し編を見てもイマイチよく分からない^_^;。見返すのも面倒だし、漫画を読んでみようかしらん。

*アニソン1000曲メドレー
 http://anison1000.kt.fc2.com/
 今年も行きます。早速今日チケットを買いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

感想(8/1)

 赤字対策で、会社の事務所は月水金と19時消灯。上は仕事を効率化して対処せよと言うけど、できるならとっくにやってると思う。このしわ寄せはどこに行くだろうか。

*シムーン
 ばっちゃじゃなくてじっちゃですか。でも声はばっちゃのよう。どこにも無いとはどこにもあること等観念的な話と上の思惑等の世俗的な話がごっちゃになっていて、カオス的に物語が進行していてどうにも捉え難い作品です。

*NHKにようこそ
 元ネタが原作の通りなので、微妙に流行からずれていますね。今ならツンデレに触れるべきでしょう。

*ストロベリーパニック(先週)
 あまりにも玉青ちゃんが可哀相すぎて涙を禁じえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »