« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

視聴アニメ減少

 思い切って,ゴーストハント,Project Blue,Venus Versus Virus,すもももももも,まなびストレート! を切ることにしました。まだしんどければ,結界師,パンプキン・シザーズ,おとぎ銃士赤ずきん,ふしぎ星のふたご姫Gyuも切るかも。

*少年陰陽師 第17話「六花に抱(いだ)かれて眠れ」
 彰子と昌浩はまるで新婚のよう。若いのにうらやましい限り。昌浩は百鬼夜行に飲み込まれてピンチになったかと思ったら、防人の霊をいつの間にか除霊して不思議不思議。防人の霊は、なんかキーになる人物かと思ったのに、あっさり除霊されて拍子抜け。心の重石を取り除いてと言えば聞こえは良いが、甘い夢を見させて騙して除霊させた感じでなんかしっくり来なかったけど、その分何か切ないシーンでした。

*ケンイチ 第十六撃「梁山泊最大の危機!!?」
 ED変更。4コマ漫画風の映像で面白い。ムチプリ目指す妹ちゃんが最高。

*目覚める大国インド
 NHK三夜連続スペシャル番組。今日で二夜目。昨日は,インドの知財立国ぶりに圧倒されました。日本がゆとり教育なんてやっている間に,インドではスペシャル教育がなされていて,今後の日本の将来がほんと大変そう。今日はインドでの中間層の台頭がテーマでしたが,高度経済成長期の日本を彷彿とさせますね。

*見合い
 実は先週の土曜に見合いをしました。場所は東京の某ホテル。お相手は普通で、好きという訳ではないけど悪くは無かったので私はOKと仲人さんに伝えました。しかし、相手からの返事はまだ無し。お見合い中、我ながら相手女性への気遣いが足りなかったと思っているので、多分今回はダメですね。次の機会にリベンジしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

お客さんとの飲み会

 昨晩はお客さんと飲んだのですが、ざっくばらんに友好を深めようという趣旨のために結構色々と話をしてしまいました。仕事柄(平研究員なので)お客さんと打ち合わせをすることはあっても飲むことはめったに無いので、自分としては珍しい経験でした。
 休みに何をしている?の話になって、(アニメを観ているとは言いにくいし、外出はうた会やイベントや秋葉買い物くらいだし、その他特にこれだというのが無いので)何と答えたものかと迷い、テレビを見たりインターネットしたりと無難?に答えたのですが、話の流れで自分のブログを持っていると答えてしまい、このブログの存在が会社の人間にばれてしまいました。日記系のブログと答えたので、こんな内容であることはばれてはいないのが幸いです。でも結局、アニメは結構観ていることも秋葉原によく行く事もばれてしまったのですが^_^;。
 あと、最近のガンダムは知らないけどファーストガンダムは好きという人は結構多いですね。お客さんが、ガンダリウム合金はセラミックス系材料であると推測している。この合金を開発するのが夢だ。と話されたのには驚きました。ガンオタは身近に結構いるようで。
 芸能人で誰が好き?という話にもなったのですが、(ほっちゃんやういういと答えても絶対知らないだろうし、最近の芸能人は実はよく知らないので)ちょっと古いけど森口博子が好きでした、と答えたら、私と同年代の人には通じたのですが、若い(多分20代後半)人には通じませんでした・・・。同年代の人は渡辺満里奈が好き、結婚はショックだったとおっしゃってました^_^)。
 仕事の話もしつつこんな話をしてましたが、こういうのもたまには良いですね。

*羽衣公園
 実は平塚駅前近くにこの名前の公園があるのです。昔は特に意識してなかったのですが、最近名前をぱっと見て、「ういこうえん」と読んでいる自分がいてダメダメだと思っている恭子のごろです。本当は当然「はごろもこうえん」と読みます^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

MAJOR感想

 毎日とはいかないまでも、2,3日に1回の更新を実は目指していましたが、今回の更新は1週間ぶり。アニメ視聴が追いついていないとなかなか更新しづらいものです。
 土曜&日曜午前と会社に行っていたし、今週は帰りが遅いので順調にアニメは溜まっています。もうちょっと思い切って視聴アニメを減らさないといけないかも。

*MAJOR 3rd season 第3話
 土曜は夕方6時過ぎに帰宅したのですが、HDDレコーダーの録画がなぜか止まっていたので、後半だけ生視聴しました。真吾が隠れて野球の練習をしているシーンに感動。素晴らしい父子愛でした。体調は万全なのに球が走らず負け続きと言う茂野。歳には勝てないというのは、人事とは思えず身につまされてしまいました。しかし現実には43歳で現役続行する工藤がいますから、私も歳に負けずに頑張りたいものです。それにしても、ハマのおじさんは本当に定着するのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

新番組総括

*継続
 京四郎と永遠の空(最高に笑える)
 MAJOR 3rd season(堅実に面白い)
 レ・ミゼラブル 少女コゼット(コゼット萌え)
 Project Blue 地球SOS(懐かしい面白さ)

*保留
 ショート DE アニメ魂(花山院のみチェック)
 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(ほっちゃん)
 マスターオブエピック The Animation Age(ういうい)
 のだめ カンタービレ(話は面白い)
 ひだまりスケッチ(すぐに飽きそう)
 Venus Versus Virus(百合)

*切り
 Saint October
 恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~
 デルトラクエスト
 ひまわりっ!!
 SHUFFLE! MEMORIES
 月面兎兵器ミーナ
 ファイテンション☆デパート

 今回は継続が少ないです。30番組/週以下になりそう。

 今週のコルダ,まなび,エピックの録画を失敗。新番組が始まって録画設定し直した時に、毎週録画でなくて1日だけの録画にしてしまったらしい。で、先週は録れたけど今週は録れなかった(T_T)。他はともかくコルダの失敗は痛い。しばらく待って(中略)で補完するか。

*パーソナルカラー
 某所で診断してもらったら夏タイプと出ました。個人的には色は黄が好きなんですが、似合う色はブルーベースらしい。服を買うときに気にしてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

1/13&14アニメ感想

 先週はうた会でうちにいなかったので、今日はリアルタイムで世界名作劇場を観てから大河ドラマを観ました。この流れは久しぶりです。

*おとぎ銃士赤ずきん(28話)
 総集編みたいな話でした。

*ふしぎ星のふたご姫Gyu!(41話)
 先週の予告からピュピュの初恋の相手はエドちんと勘違いしていました。相手は立派な鳥でしたか。そりゃそうですね。

*京四郎と永遠の空(2話)
 鋼鉄天使を超えた絶対天使ですか。もはや科学を超えたファンタジーですね。絶対をそう連発されると、絶対の価値を低く感じてしまいます。絶対天使に対抗するには絶対天使しかないというのは道理です。そう、核武装に対抗するのにも核ぶ(以下略・・・)。
 それはさておき、千歌音と姫子キター。姿が同じで声も同じ。しかもキス\(^o^)/。

*神様家族(2話)
 チェリーボーイの初恋話。それに神様能力が絡んでどたばたギャグ調になっています。それなりに面白く感じるので、もうしばらく様子見。個人的に、主人公には幼馴染のてんこちゃんと結ばれて欲しいですね。あんな良い子はめったにいないよ。クラスの男子に人気というのは良く分かります。

*月面兎兵器ミーナ(1話)
 変身戦闘少女もの。ノリと毒とオタク知識の薄い「小麦ちゃん」というイメージ。切り。

*レ・ミゼラブル 少女コゼット(2話)
 あっという間に3年経過ですか。でも、その割にはコゼットら女の子が成長していない。男の子は成長しているのに。個人的にはその方がうれしいですが(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

新番感想3

 今日は午前中会社。戻って録画した大河ドラマの再放映を見ていたら、途中で津波情報に。来週再放映の再放映をするそうで。

*Project Blue 地球SOS
 SF的な謎で引っ張るストーリーは面白かった。継続。

*のだめ カンタービレ
 既に原作を2巻まで読んだのは失敗だったかも。ストーリーは原作準拠でそれなりに面白いけど、アニメとしての面白さはあまり無かった感じ。しばらく様子見。

*ひだまりスケッチ
 なんかまったりと言うよりもぐだぐだしているという印象でした。このぐだぐだに慣れなければ切り。慣れれば継続。

*Venus Versus Virus
 妖怪退治らしい女子2人組み&おやじ&少女。とりあえず1話は設定説明メインであまり面白くなかった。2人組みの百合に期待してしばらく様子見。

*MAJOR 3rd season(2話)
 津波情報(T_T)。来週再放映。でも、テロップ入っていたのはそんなに長くなかったけど。
 元女子高で少ない男子生徒を募って一から野球部を作って甲子園を目指す作品と聞いて、まず何を皆さん思い出すでしょうか?私が一番に思い出したのは「熱くんの微熱」。それはさておき、吾郎は相変わらずのマイペース野郎です。でも、こういう野球バカは傍から見てる分には面白くて良いです。友達にはなりたくありませんが(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

新番感想2

*あさっての方向。
 BS-iで視聴していたのでようやく最終回を見ました。結局、カップル2組でめでたしめでたしですか。そもそもひろ兄が原因でこんなことになったのに、肝心の彼がほとんど何もしないうちに問題が解決した感じ。網野くんの頑張りが大きかった。で、いつの間に元に戻ったんでしょう^_^;。

*ひまわりっ!!
 !が1つ増えて続編だそうで。前のシリーズを見ていないので切り。

*京四郎と永遠の空
 ぱっと見、神無月の巫女みたいでした。まあ、スタッフが同じらしいですからね。前半は説明ばかりで単調でつまらなかった。神無月は百合が見所でしたが、この作品は男女の普通のカップルになりそうで、これは切りかなと思いました。しかし後半、京四郎の過剰な演出や女主人公の電波モノローグはかなり面白かったです。この辺しばらくはネタとして楽しめそうなので様子見します。

*神様家族
 ブルマだけが印象に残りました。どたばたギャグは個人的に好みではないです。来週も一応見ますが、それでダメなら切り。

*レ・ミゼラブル 少女コゼット
 ストーリーは典型的な名作劇場です。懐かしい。とりあえず継続。

*まなびストレート!
 元気で素直がとりえの少女が主人公。どたばたギャグは個人的に好みではないです。ほっちゃん主演なのでしばらく様子見。それはさておき、ED曲に驚き。FURILの名曲「Lucky&Happy」ですよ。しかも歌っているのは林原めぐみ。まあ、林原さんは岡崎さんから結構曲提供を受けているので、歌うこと自体は不思議ではないですが、何故今になってという疑問はあります。

*Master of Epic
 異世界ファンタジーゲームのパロディアニメ化らしい。元ネタのゲームを知らないためかあまり面白く無かったです。でもWARAGEはそこそこ楽しめた。WARAGEは来週予告にも出てきたし、宮崎羽衣が出演されているのでしばらく様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

新番感想

 年末年始でアニメの放映が無かった分、だいぶ視聴が追いついてきました。でも、新番が今後目白押しだからチェックが大変です。そういえば、先週から少年陰陽師のED歌詞が変わってますが、あれって2番なのだろうか。Saint OctoberのOPやRED GARDENのED2は、歌詞テロップがあるとみなしてよいのでしょうかね。

*Saint October
 変身戦闘少女もの。ゴスロリのイメージがなんか違う。テンポが良くない。キャラが好みではない。話に面白みを感じない。切り。

*デルトラクエスト
 異世界冒険ファンタジー。いきなり世界観の説明。ありがちな世界で視聴意欲が減退。主人公はやんちゃな少年のよう。更に視聴意欲が減退。来週女の子が出るようですが、見る意欲が無くて切り。

*ふしぎ星のふたご姫Gyu! 40話
 新春番外編ですね。ティオが久しぶりに喋ってました。

*MAJOR(第3シリーズ)
 厳密には新番ではないですが、待ちに待った第3シリーズがようやく始まりました。こもりんたちが意外と強くなっていて驚き。吾郎は野球部の無い高校からスタートとかなり大きなハンディがありますが、ハンディは大きければ大きいほど見ごたえはありますから、今後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

終了番組

*働きマン(総括)
 基本的に面白かったのですが、身につまされる話が多かったです。男より女の方が仕事ができるというか仕事に一生懸命だと、男はつらいというのは分かります。基本的に仕事ができる女は私は好きですし、だから本作品や彩雲国物語は好きです。でも、人生のパートナーとして考えた場合、自分はそれに釣り合うのかと考えてしまいますから。基本的に私もダメ人間ですから

*ちょこッとSister(総括)
 意外とハートフルな作品で楽しめました。ねこにゃんダンスは素晴らしかった。

*少年陰陽師 第十二話 鏡の檻をつき破れ
 身分違いの初恋は終わったかと思いきや、逆転ホームラン。

*Gift(総括)
 黒霧乃の逆襲は及ばず、宮崎羽衣の逆転は予想通り無し。霧乃はいい娘なのに振られるなんて切な過ぎる。EX Giftは何でしょう?アナザーストーリー?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 3日 (水)

1月新番開始

 TVKで1/2にショートDEアニメ魂が既に放映開始。早~。12月終了番組をまだ観終わってないのに。休み中に観終わりたかったですが、ためた量が多すぎて1週間分残ってしまいました。今度の土日も外出予定なので、消化するには観るアニメを減らす努力をしないといけないか・・・。

*ゴーストハント【FILE4】「公園の怪談!?」
 釘宮最高~。この話は、漫画を読んだときにはそれほど面白いとは思わなかったのですが、幽霊に憑依された釘宮の演技は、普段の真砂子とのギャップが大きくて爆笑ものでした。というか、理恵様はこういう高笑いがぴったり合います。ゼロの使い魔のラジオがわずか17回で終わってしまったのがつくづく残念。アニメで続編が作られるようなので、ラジオでも続編を期待。

*ショートDEアニメ魂01
 事前情報から見る価値ないと判断したのですが、とりあえずO/Eチェックを兼ねて1回だけ見ました。その他は予想通りでしたが、「花山院ですが何か?」は気になったのでもうちょっと見ようと思います。こういう女子高ものは基本的に好きなので。

*おとボク(総括)
 放映前は色々悪い噂も聞いていて、キワモノアニメとしてほとんど期待してなかったのですが、蓋を開けてみれば素晴らしいアニメでした。主人公が男であることを下品に描かず、頼りになるエルダーとして魅力的に描き、各キャラも魅力的に描かれていて、観ていて心地良いアニメでした。

*N・H・Kにようこそ(総括)
 小説や漫画がやばい引きこもり作品であるのに対し、アニメは青春モラトリアムがテーマと言って良い作品になっていると思います。主人公は引きこもりから脱出し、サブキャラたちもハッピーエンド。漫画6巻の泥沼ぶりと比較すると、ご都合主義というか保守的な結末という印象です。結局、体制に組み込まれる方が楽に幸せになれるという、何のためにこの作品が作られたのか疑問に思うようなラストでした。

*ハヤテのごとく!9巻
 女装ハヤテに素直に可愛いと思ってしまった私は、実は普通だったようで。最近は男キャラの女装が普通に可愛いのが流行なので、これくらいでは読者は引きませんね。

*げんしけん9巻
 無難にハッピーエンドでまとまったな~という印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございます

 今日帰省より戻りました。遅くなりましたが、本年も本Blogを宜しくお願いします。
 今年は去年より更新頻度を多くしたいです。
 去年も言った気がしますが、今年は結婚したいです。

*年末年始
 ・コミケは、会場に着いたのは最終日夕方3時。本は5冊のみ購入。何のために行ったんだという意見もありましょうが、帰省帰りに寄ったようなものですので。故米沢様に黙祷を捧げただけでも行ったかいはありました。
 ・休憩所でOさんと会って少々話をしましたが、前日にSさんが会場に来ていたと聞いてびっくり。売り子をしていたと聞いて2度びっくり。新婚さんが何をやっているんだか^_^)。
 ・紅白の美川憲一&小林幸子の衣装は今回も凄い。特に美川は人も衣装の一部に。
 ・紅白の中居の司会はイマイチでした。でも、結果は白の圧勝だった。
 ・5区の順天堂大今井は凄かった。
 ・今年も初詣行ってないや。

*マリア様がみてる~クリスクロス~
 まだ祐巳の妹が決まりません。それどころか、バレンタインのイベントすら終わっていません。白カードの隠し場所、頑張って推理する気力は無いです。それよりも、次巻こそロザリオの授受がありますように祈るばかりです。

*ストロベリーパニックドラマCD全3巻
 ちょっとHな所は期待通りで満足です。千華留に意外な過去があって驚きました。というわけで、ル・リム編がギャグとシリアスのどちらも素晴らしく、一番気に入りました。

*金色のコルダ クラシック・コレクション
 単にセレクションの曲を収録してあるだけかと思っていたのですが、一応アニメのその場面をドラマCDみたいな感じにして繋げていました。これを聴くとアニメをより楽しめる感じです。日野ちゃんの声が全く無くてリリ(C.V.水橋かおり)が喋りまくりなのですが、何か理由があるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »