« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月25日 (土)

北海道旅行~その2

 2日目、まずは釧路駅で雲丹イクラめしの駅弁を買って朝飯を食す。予約してくれた某K氏に感謝。
P8140046

 スーパーおおぞら2号で帯広へ。そしてレンタカーで落合駅へ。
P8140049 P8140054 P8140056

 山道を通り富川に抜け、海沿いを走り日高三石駅へ。
P8140057 P8140060

 海沿いの道を戻り夕張方面に向かう。そして古山駅へ。どちらも読みは違う。というか、こやまきみこは本来漢字じゃない・・・。強引すぎですね^_^;。
P8140061 P8140063 P8140064

 札幌に行き、一旦ホテルにチェックインしてレンタカーを返却。
 JR千歳線で札幌駅から白石駅へ。ちなみに白石駅は宮城県にもありますが、これは仙台藩の片倉家がこの地に移住してきたときに、先祖伝来住んでいた白石という地名を北海道でも付けたためだそうで。
P8140069 P8140070 P8140071 P8140072 P8140073

 再び札幌駅に戻り、地下鉄で麻生駅へ。
P8140076 P8140075 P8140077

 駅近くの居酒屋で食事して、ホテルに戻ってこの日は終了。ほとんど車で移動した日でした。走行距離はほぼ600km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サビメドレー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm825169
↑ニコニコ動画,「1980~2007夏 517曲サビメドレー【永久保存版】 」。
私は、一緒に口ずさめる曲が454曲でした。ゲーム系に弱いので。ちなみに、選曲はかなり偏っています。80年代サンライズロボットや魔女っ子・魔法少女はほぼスルー。勺眼のシャナはO・E完全フォローしているのに。でも、私も1度こういうの作ってみたいです。1作品1曲,アニメ作品のみに絞って1000曲くらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

北海道旅行~その1

 旅行に行ったあとで体調を崩して夏風邪をひいてしまって、コミケには行かずに寮で養生していました。というわけで、お盆に例の旅行で北海道に行ったのでその記録です。今回のメンバーは、私&某K氏の2名のみ。

 初日は、まず羽田から女満別まで飛行機で移動。レンタカーで網走へ。博物館網走監獄に寄って浜小清水へ。浜小清水は変なところで、道の駅と鉄道の駅が一緒になっていました。なので無人駅なのにちらほら人がいて少々困りましたが、隙を見て例の撮影。
P8130003 P8130004 P8130007

 ちなみに博物館網走監獄には監獄食↓がありましたが、それをスルーして浜小清水で蕎麦を食いました。
         http://www.kangoku.jp/lunch.html

 博物館で野上峠の存在を知ったので、ついでに例の撮影。博物館では掘立小屋があったのですが、今ではもうなくなっていました。
P8130012 P8130013

 次に硫黄山へ。昔はわざわざ硫黄を山で掘っていたんですね。
P8130014 P8130016

 次に摩周湖。摩周湖といえば霧、ですが、晴れて見事なコバルトブルーの湖面でした。
P8130021 P8130020 P8130019

 次に多和平。地平線が見えることで有名だそうで。やはり晴れて見事な緑。
P8130032 P8130027 P8130030

 次に釧路湿原。もう夕方でしたので、湿原探勝歩道を急ぎ足で周りました。展望台からの景色は見事。
P8130033 P8130039 P8130038 P8130041

 そして釧路でレンタカーを返してホテルに宿泊。夕食は炉辺焼き。
 今回は普通に観光しています^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

九州旅行~その5

最終日。南宮崎始発の朝一の特急に乗るためにホテルを出発。当初は歩いて駅までいく予定だったが、激しい風雨のためにタクシーで行くことに。運休が怖かったが定刻どおりに出発してホッ。
P5060134

定刻どおり小倉に到着し、新幹線に乗換え。新山口で乗り換えて山口へ。
P5060138 P5060139 P5060141

これにて旅の目的は完了。あとは新山口に戻り、新幹線で新横浜へ。そしてそのまま私はAice5のコンサートへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

九州旅行~その4

3日目は熊本を出発してまずは人吉経由で川村へ。
P5050093 P5050096

そして人吉に戻り、乗換え時間を利用して観光。
P5050101 P5050102 P5050108 P5050109

↓のホテルを見つけて思わず撮影。
P5050112 P5050113

しばらく歩くとたい焼き屋を見つけた(しかもサービスデー)ので、運命を感じて購入。
P5050114

人吉から吉松へは観光列車「いさぶろう」で。この区間は運行本数が少ないので必然的にこの列車に乗ることになったのですけど。この日は雨で景色がほとんど見えなかったのが残念でした。古い駅舎も観光名所らしいです。
P5050119

吉松から隼人へ。隼人でも乗換え時間を利用して観光。
P5050123 P5050124

そして目的地の宮崎へ。
P5050128 P5050129

そして宿泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

九州旅行~その3

お盆に北海道に行きます。それまでにこの旅行記UPを完了します。

九州旅行2日目は早朝からホテルを出発。ルートは省略^_^;。
P5040061 P5040071 P5040072 P5040078 P5040079 P5040082 P5040086
くまいもとこは当初は計画に無かったけど、列車の中で思いついてやることに。
あとは熊本観光の証拠↓。そして宿泊。
P5040088 P5040090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

成り行きで映画の西遊記を見ましたが、正直話はあまり面白くなかった。映像はそれなりに良く、所々に入るぎゃぐはまあまあ面白かったのが救いですが。

*ぼくらの 小説2巻
 ワク・チズ・キリエの話。
 少年たちが葛藤の末に戦って死んでいくのがアニメよりも丹念に描かれていると思いました。アニメのような社会や大人の描写は抑えられていますが。この作品も所謂セカイ系と呼ばれていますが、アニメが社会を描いてセカイ系であることを打破しようとしても、それがリアリティに繋がるわけではないんだな~と思いました。むしろ小説の人物描写のほうがリアリティがあると感じます。
 アニメも話数が進んだのでそろそろ原作漫画を買おうかと思ったけど、ネットでは売り切れが多いですね。機会を見て書店で買った方が良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »