« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

School Days 12話感想補足

 補足しないと誤解がありそうなので、少々書きます。あと蛇足でしょうが、私は残酷描写を好んで見る趣味はありません。ホラーも嫌いなのでほとんど観ません。
 私が「放映できるレベルに描写が自粛されている」と感じた主な理由は以下の通りです。
・直接刺している描写を描かない
・血が赤くない

 今回、私はアニメスタッフは良くやったと思います。私は原作未プレーですが、アニメEDは2つのゲームEDを上手く融合したものとネットで見ましたし、物語は筋がきちんと通っており、演出はストーリーを十分にフォローしています。過激な描写はその演出上必要であると私は受け取っています。
 これは某TV番組でクレイモアスタッフのコメントとして聞いたのですが、「TVで流すには規制があるから、その規制の範囲内でいかに視聴者に納得のいく描写をするか努力している」とのことです。ですから、そういうスタッフの努力に対して、アニメを好んで観ている所謂おたくが、過激な描写だから規制されて仕方がないと受け止めるのは、自分の首を絞める行為に私には思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番予定

*期待
 逆境無頼カイジ:アカギスタッフが作る。
 BLUE DROP:キャストが豪華。
 しおんの王:原作好き。

*普通
 D.C.II:D.C.はシリーズは今まで見ている
 BAMBOO BLADE:萌え系スポーツものっぽい。
 スケッチブック:あまりに冗長なら切るかも。
 CLANNAD -クラナド-:前評判は良いみたい。
 灼眼のシャナ2:前作も見ている。
 機動戦士ガンダムOO:SEEDよりは良いかな。
 みなみけ:今日の5の2と原作者同じ。
 げんしけん2:前作も見ている。
 もやしもん:ノイタミナ。

*とりあえずチェック
 Kawaii! JeNny:出来次第でははまるかも。
 魔人探偵脳噛ネウロ:なんとなくダメっぽい。
 素敵探偵ラビリンス:なんかショタっぽい。
 ナイトウィザード:キッズで見る予定。評判次第で見ない。
 Myself Yourself:普通の学園ものっぽく見える。
 ドラゴノーツ:SFファンタジー?
 ご愁傷さま二ノ宮くん:ハーレムラブコメ?
 しゅごキャラ!:なかよし原作。
 ef - a tale of memories.:普通の学園ものっぽく見える。
 キミキス:普通の学園ものっぽく見える。
 レンタルマギカ:魔法バトルもの
 プリズム・アーク:青春ファンタジー
 獣神演武:肉体バトルもの
 一期一会 恋バナ友バナ:5分アニメ

*チェックせずに切り
 チョコミミ
 スイスイ!フィジー!
 逮捕しちゃうぞ フルスロットル
 まめうしくん
 はたらキッズ マイハム組
 ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆
 メイプルストーリー

*見れない
 もっけ
 天才?Dr.ハマックス
 やっとかめ探偵団
 こどものじかん
 神霊狩/GHOST HOUND

| | コメント (0) | トラックバック (0)

School Days 12話感想

 某事件の影響でTVK他で放映されませんでしたが、AT-Xでは放映。ネット上で、残虐シーンが酷いから放映しなくて正解という論調がありますが、実際に見たかぎりでは放映できるレベルに描写が自粛されていて、コレを問題視する論調には違和感を感じています。

 実際に見た感想としては、言葉様最高でした。ラストを見て、新井素子の『ひとめあなたに』という小説に出てきたスープを作る女性を思い出しました。『ひとめあなたに』は私が好きな小説の一つで、あと一週間で地球が滅亡すると人が知ったときの行動を描いた小説です。基本的な話は、主人公の女性が愛する男性に会いに行くというラブストーリーですが、途中で主人公が出会う女性が素敵な人ばかりで私はこの小説が好きなのです。スープを作る女性もその一人で、もうすぐ死ぬと知った旦那さんが愛人に会いに行こうとしたのを、奥さんであるこの女性が殺して死体解体してスープにして食べようとするのです。愛する人が自分の体内で消化されて自分と一つになる。そしていつまでも2人は一緒。言葉さんの行動自体は違いますが、猟奇的な行動、いつまでも一緒というのが似ているかな~と。この作品のメインヒロインは言葉さんだったんだな~と改めて思いました。

 最初は良いと思っても最後までそれが続かない作品が多い中で、この作品は最後まで楽しんで見れました。ゲームとDVDも買おうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年9月23日 (日)

雑記

*タコ♪タコ♪タコス♪美味しいタコス♪
 先日メキシコ料理店に行って初めてタコスを食べました。なんかもちもちしてましたが、どうやら生焼けに近かったらしく本当はもっとパリッとしているらしい。次回は美味しいタコスが食べたいものです。

*Last Aice5
 行ってきました。最後なので感動仕立てで良かったです。ファンもAice5を本当に愛していて盛り上がってましたし。本当に盛り上がって楽しいコンサートでした。ほっちゃん、17歳(+XXXX日)の誕生日おめでとう。

*ひぐらしのなく頃に解 11話(TVK)
 本編放映。しかし次回予告は無し。やはり12話放映がネックか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

雑記

 ピアノの森:海くんは最初女の子かと思った。声が女声なのが原因だと思う。物語は感動的で良かった。でも、落ちがのだめと一緒なのが時期的に損をしたかも。森でピアノを弾くシーンは秀逸。
 夕凪の街 桜の国:泣いた。原爆の影響は未だに残っている。
 ベクシル:戦闘シーンの映像は良かったが、物語はトンデモ系でついていけなかった。
 ゼロの使い魔(12巻):エロとバイオレンスが満載。私は巨乳に興味ないので男性陣があれほど騒ぐのに違和感強し。
 ムシウタ(1巻):アニメが説明不足なので放映終了前に読んでしまいました。おかげで設定が理解できて胸のつかえが落ちましたが、小説のどんでん返しがアニメを観た後だとネタばれなんで、アニメ観る前に読めばよかった。でも、アニメ化されなければ存在自体知らなかったというジレンマ^_^;。
 こどものじかん(4巻)特別限定版DVD:この内容でTV放映できたら神。公式HPではTVKが放映局に入ってないんですけど・・・。
 鉄子の旅:漫画を買ったらはまってしまいました。土合駅や押角駅に行ってみたくなった。
 Last Aice5:9/20はコレに行きます。http://www.starchild.co.jp/event/last_aice.html
 アニソン1000曲:10/7~8はコレに行きます。http://anison1000.kt.fc2.com/ ちなみに、私の整理番号は先日の木曜に買って58番。今回あまり売れてない?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 3日 (月)

北海道旅行~その3

 3日目、札幌からスーパー北斗6号で長万部へ。そして各停列車で山崎駅へ。
P8150082 P8150078 P8150079 P8150080 P8150083 P8150084

 山崎駅は海沿いにあったので、ちょっと海岸を散歩。海の色が深い蒼できれいでした。
P8150088

 再び各停列車で函館へ。ホテルでチェックインして、函館山へ。夜景は流石に綺麗でした。写真はピンボケしまくりでなかなか上手く撮れませんでしたが。あと、ノエインで見たシーンが見られて満足しました。
P8150104

 4日目、朝市で朝食。イカ刺しが甘くて旨かった。
 函館観光(青函連絡船や五稜郭等)をして、函館空港から羽田空港へ。
P8160112 P8160117 P8160118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »