« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ちょっと北へ旅行~その1

遅ればせながら昨年10月の旅行記をUPします。
「鉄子の旅」の影響を受けて土合駅に行きました。
Pa130002

頂上が見えないほどの階段。
Pa130003

地上に着いてもゴールではなかった。
Pa130006 Pa130007

駅の外観等。
Pa130009 Pa130011 Pa130012 Pa130013 Pa130014

昇り方面の地上の駅は明るい。
Pa130015 Pa130017

そして再び地下に戻り、越後湯沢駅へ。
Pa130019 Pa130023 Pa130026

続きはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

アニメ雑記他

今更ですが名探偵コナンが30分に戻るとともにOEが変わりました。OPはまたZARD。こんな曲もあったのですね。
「シゴフミ」のフミカはおキヌちゃんや小夜ちゃんみたいなものですか。
何故かハヤテのOPが2番になりました。
ポルフィは短時間でアポロペンダントを作成。器用ですね。
ここまで光一&星乃さんであおっておいて、光一&摩央姉EDになったら後味悪そう。
さとりんは油モノ食べ過ぎて痛むって、その歳でもう胆石症ですか。というか、腹下しているような音がしていたから、てっきりパラダイスシーンではぶちまけてしまったのかと思っちゃいましたよ。そんな想像をしてしまうのは夜勤病棟の影響かな~。
灯里もとうとうこのシリーズでプリマになっちゃうのかな。そうすると作品は終わりでしょうね。寂しいですが。
マックローは若本声でナマズみたいな姿で、YAT2期の敵ボスを思い出しちゃいました。
先週よりBS2でルーシーを放映しているのですね。私ルーシー大好きなので今週から視聴することにしました。

*優しさと感動のこだま
 http://www.bsfuji.tv/kodama/story.html
 BSフジでこんなアニメが放送していたとは、今まで全然知りませんでした。
 チューナーの予約数に余裕が無いので予約録画視聴できませんが、ネットで観れるので今後は時間があるときに観るつもりです。
 「ひとりだけの卒業式」、字幕での悲しい結末になおいっそうの涙が。

*篤姫
 信じるは、妄信はいけないと思いますが、封建時代に主君を信じるということは現代の私には理解できない重みがあったのでしょう。そんな中、言いたいことを言った篤姫は凄いのでしょう(ただの怖いもの知らずかもしれませんが)。

*青空少女隊~Re Birth~
 新作かと思ったら、旧作の再版でした。目新しいのは表紙と新谷かおるの解説くらいのようです。

*ホリデーパス運まかせの旅
 http://homepage1.nifty.com/M-PRO/holiday/trip1.html
 偶然見つけました。面白そうです。機会があればやってみたいです。
 対象駅は今は399駅のようです↓。
 http://www40.atwiki.jp/bay-ma/pages/14.html
 今年3/15に「越谷レイクタウン駅」が開設されると対象駅はちょうど400駅になるので、きりが良いのでそれからの方が良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

視聴アニメ他

白鳳優勝で相撲協会ホッとした?
それはさておきとりあえず、毎週観るアニメは下記の通りに減らしました。
他の新番は、時間に余裕があれば見ます。

名探偵コナン:黒の組織との決着は、私が生きている間につくのでしょうか。
機動戦士ガンダムOO:釘宮キター。
CLANNAD(BS-iで視聴):風子クレーンゲームで復活\(^o^)/。
灼眼のシャナII:釘宮補給。戦闘シーンは素晴らしかった。
のらみみ:おやじくさい狸キャラが良かった。
墓場鬼太郎:人間を突き放していながら寝子にめろめろな鬼太郎が良いですね。
銀魂:つい先日から見始めましたが、面白いですね。
BAMBOO BLADE:みやみや、実は策士。たまちゃん頑張れ。
ARIA The ORIGINATION:まったり。
しゅごキャラ!:先生の正体がようやく皆にバレ。
みなみけ~おかわり~:風呂に湯気が無い。
MAJOR:やってることは日本と変わらないけど。
彩雲国物語:藍州へ。
ポルフィの長い旅:父帰る。
もえがく★5(月曜のみ):アキバ系魔法少女。流石に毎日は飽きる。
キミキス pure rouge:三角関係が2つ。
狼と香辛料:ホロが素敵。
君が主で執事が俺で:次女年齢詐称疑惑。姉妹百合。
ハヤテのごとく!:釘宮補給。
Hello Kitty りんごの森とパラレルタウン:短いから気楽に観れる。
おねがいマイメロディ すっきり♪:短いから気楽に観れる。

*今週分
 俗・絶望先生:小森さんサービスシーンで視聴率UP。
 true tears:主人公、実はモテモテ。視聴意欲減退。
 破天荒遊戯:主人公は泳げないその1。人生楽しく生きようが基本的なテーマ?
 シゴフミ:百合。母娘愛。
 H2O:主人公は泳げないその2.こんな可愛い子が女の子の筈が無い,が最近の流行ですか。
  →http://www.pico.bz/top.html (3人目登場)
 PERSONA:言葉で伝えないと気持ちは伝わらないよ、兄。

*一期一会(1/26で最終回)
 まさか13話で終わるとは思っていませんでした。短いから気楽に観れていたんですがね。「友」は百合話で良かったです。おばあちゃんになるまで一緒。

*GUNSLINGER GIRL(9巻)
 号泣。

*名作劇場 パチンコ化
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1083239.html
 涙目。最近のパチスロにアニメが多く導入されているのは知ってましたが、流石に「昇天予告」はひどいと思いました。主要視聴対象が大人の例えば深夜アニメがパチンコ化されても気にしませんが、こういう名劇がパチンコ化されると流石に感情的に受け付けません。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年1月19日 (土)

短文感想

久しぶりの更新です。いつのまにか年が明けています。

*終了番組
みなみけ:マコちゃん可愛い。
ef - a tale of memories.:景ちゃんの話が気に入った。
BLUE DROP -天使達の戯曲-:百合良し。だがラスト投げっぱなし。
げんしけん2:原作補完が良し。
レ・ミゼラブル 少女コゼット:コゼットが成長してからは惰性。
ひぐらしのなく頃に解:謎が解けて良かった。
もやしもん:菌可愛い。
電脳コイル:最後の方が駆け足だったのが残念。
スカイガールズ:シリアスになるとダメだった。
Myself Yourself:どろどろが回収されないままにハッピーエンドに。
D.C.II -ダ・カーポII-:何故小恋が結ばれない。

*新番組
AYAKASHI:超能力バトル?とりあえず様子見。
ロザリオとバンパイア:1話観て内容無いお色気アニメで切り、のはずでしたが2話の放送事故で興味があって観て、3話で魔法少女が出ると知って観て、声がこやまきみこなのでしばらく様子見することに(爆)。
H2O:差別良くない。とりあえず様子見。
破天荒遊戯:ヒロインのノリでしばらくは観られそう。とりあえず様子見。
MAJOR(第4シリーズ) :やってること変わらないと思いつつも嫌いではないので継続。
PERSONA:ムシ付き?とりあえず様子見。
俗 さよなら絶望先生:前作観てたのでとりあえず継続
true tears:ハーレムっぽくないのが良い。とりあえず様子見。
シゴフミ:安易に人が死にすぎだけど、とりあえず様子見。
君が主で執事が俺で:パロディ満載で面白い。継続。
ポルフィの長い旅:名作らしく地味なスタート。継続。
みなみけ~おかわり~:前作観てたのでとりあえず継続。
ARIA The ORIGINATION:前作観てたので継続。
狼と香辛料:雰囲気は良し。継続。
のらみみ&墓場鬼太郎:どちらも地に足着いたストーリー。継続。
ヤッターマン:昔のイメージ強し。継続。
もえがく★5:もえたんみたい。実写パート有り。継続。

アレ、切りが無い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »