« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月20日 (日)

アニメ新番感想少々

とりあえず現時点での毎週視聴アニメは右帯にある通りです。あとは時間があれば『To Loveる』『しゅごキャラ!』『プリキュア』をたまに見る感じ。でも少々多いので、もう少し減らしたいところ。

*二十面相の娘
 1,2話と録画失敗。元々あまり興味なかったし、今後も録画失敗しそうなので切ることに。

*ペンギン娘はぁと
 おたく少女が主人公で百合で学園ラブコメ。エロを前面に出している、というかそれしか見所が無い。暇つぶしに頭空っぽにして見るような作品。

*秘密-The Revelation-
 アニメを2話まで観て、清水玲子がこの設定でこんなつまらない話を書くはずが無いと思い、原作を買って読みました。予想通り原作は面白く、4巻分一気に読んでしまいました。3話までは原作改変しており、それが面白さではなくつじつま合わせにしかなっていないので、つまらないのだと思います(3話はまだ見てませんので予想ですが)。とりあえず4話以降に期待します。

*ディープグリーン
 『ダークグリーン』『リュオン』の続編。R-ドリームが既に過去の物語となっている。『赤い壁』にあったネタもあり、懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

アニメ新番感想~その2

*潜脳調査室
 海が燃えるって赤潮じゃないのか。海に潜るように電脳に潜る話?

*秘密 The Revelation
 捜査のために被疑者の脳を見るという発想は面白い。OPで清水玲子原作と知って期待して視聴したが、1話は脳を見るほどの犯罪?なんか設定を使いたくて使ったっぽくてイマイチ。設定は面白いのでもう少し様子は見ますが。

*クリスタル ブレイズ
 探偵がガラス化少女を助ける?カーチェイスのチープさが悲しい。

*図書館戦争
 表現の自由闘争、と言うほどシリアスではない戦争ごっこラブロマンス。

*ソウルイーターレイトショー
 夕方版と比較して、冒頭&予告編以外の違いが分かりませんでした。

*ドルアーガの塔
 裏1話と2話は普通。実力が夢に伴わないのは若者の特権。もういい年の私から見ると非常に痛いけど。

*ゴルゴ13
 ゴルゴの凄さを普通に描いていて普通な1話だと思いました。

*狂乱家族日記
 凶華さまの凶華さまによる凶華さまのためのアニメ。

*純情ロマンチカ
 深夜とはいえ強姦シーンを描くとは。強気だな~。

*ディープグリーン 佐々木淳子著
 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4063754804/503-8178407-0615929?SubscriptionId=0EYTEJVF8KFKVFCZKS02
 ただの個人的なメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

TVアニメ新番感想~その1

とりあえず新番組から視聴してどんどん切ろうと思っています。
というわけで、見たアニメの感想を少々。

*チーズスイートホーム
 実質1話2分の作品。気楽に見れてころみさんの声を堪能できるので良し。

*星の海のアムリ 特番
 面白そう。声優座談会みたいな特番よりもこういう風に丁寧に紹介される方が見る気になれる。惜しむらくはこの作品がOVAであること。

*シュガーバニーズ ショコラ!
 ソフィア準優勝に驚き。ショコラの意味は、今度はチョコレート菓子がメインだからなのか。

*アリソンとリリア
 くまいもとこ復帰めでたい。話が面白いかはこれから次第。

*マクロスFRONTIER
 前評判ほどは凄さを感じられなかった。でも、マクロスらしい1話だったと思う。

*To LOVEる
 可愛い人外の姫とラブラブになる、という最近ではよくある話。

*紅
 愛してるぜベイベーを民俗風にしたような話。

*ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
 1話で総集編。真(裏)の1話はネットでやるらしい。
 http://www.gyao.jp/anime/druaga/
 1話は面白かったけど、(シリアスになる?)2話以降はどうかな~。

*あまつき
 江戸が舞台。空気のように生きてきた主人公が生気を取り戻すのかな。

*イタズラなKiss
 少女漫画ではよくある同居ネタ。でもさすがに手抜き工事で家が崩壊してというネタは初めて見ましたが。

*D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
 小恋はリベンジを狙っているようですが、今シーズンはどうやら朝倉姉妹がメインヒロインらしい。また桜が暴走する?

*仮面のメイドガイ
 とりあえず漫画と同様に面白い。

*BLASSREITER
 小林靖子脚本でバトルロワイヤルをやるそうで。1話は怪しげな技術と天才ライダーの挫折と奇跡の復帰を上手く描いていて面白かったです。

*ネットゴーストPIPOPA
 ネットに入って冒険という話?

*絶対可憐チルドレン
 原作は途中で読むのをやめた。

*コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 ルルーシュが記憶喪失で驚き。前作の1話を再びという感じ。

*我が家のお稲荷さま。
 ゆかな声の狐様が良い感じ。つかみは十分OKな1話でした。

*隠の王
 主人公が虚無的なところは面白いけど、BL臭が結構強い。

*S・A ~スペシャル・エー~
 ライバルという名の愛。面白いキャラは揃っているので話も面白くはなりそう。

*ソウルイーター
 夕方と深夜で対らしい。まだ夕方しか見てないけど特に興味を惹く点は無し。

*ヴァンパイア騎士
 吸血鬼と人間の共存が話のメイン。堀江由衣演じるメインヒロインは良い感じ。

*うちの3姉妹
 基本的にお母さんのモノノーグで話が進むので、同世代の子育てをしている女性向け作品であろう。多分、共感して見れば楽しいのであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

生存表明

 気がついたら一ヶ月更新してませんでしたね。
 新番が始まってますが、ぜんぜん視聴が追いついていないので(終了番組の最終回もまだ1つも見てません)、チーズスイートホームしか見てません。これも当初はスルーの予定でしたが、主役をこおろぎさとみさんが演じると知って急遽視聴リストに入れました。

 声優的には「うちの3姉妹」も期待です。大谷育江、かないみか、川田妙子が3姉妹を演じるのですから期待大です。
 あといろいろ始まりますが、最終的に視聴は10作品くらいに絞りたいですね。

 というわけで、更新してない間に行ったところの写真を少し。
0031 0038 0048 0053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »