« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月22日 (日)

感想

萩尾望都先生が映画出演、浦沢直樹先生がCDデビュー。
同じ日にアニメTVとブラナビに花澤香菜が出演。最近人気なのか?

*潜脳調査室
 爺さん同士のやおい。

*秘密-The Revelation-
 男運の悪い魔性の女の話。その女の影響で周りの男どもが不幸になっている。
 一番の不幸は巻き添え食った青木君(笑)。
 次回は原作のあの話か。どこまで描けるだろう。

*銀魂
 前半は更衣室での変態行為にマジ吐きそうになりました。
 後半は神楽祭りで気分直し。くぎゅう。

*アリソンとリリア
 カー少佐がアリソンの父親とは。ビルはよく気付いたものです。アリソンの気持ちには気が付かないのに。まっ、終わり良ければ全て良しということで。

*紅
 紫は逃げずに九鳳院を中から変えるとは、とても7歳の少女の言葉とは思えません。奥の院に残るか真九郎と逃避行するかの二択かと思っていたので、意外、だけど最良の結末。今期最良の番組でしたのでDVDを買おうと思います。

*ドルアーガの塔
 続きは来年らしい。

*MAJOR
 ここでサンダースにホームランが出るのがこの作品らしい。延長戦で吾郎とJrの決着をつけるんだろう。吾郎は怪我してて100マイル以上を出したのに、今回は95マイル止まり。怪我の時は捨て身で実力以上が出たのか。

*テレパシー少女 蘭
 超能力少女で名前が蘭ときたら赤い牙シリーズを思い出す方が多いと思いますが、それはさておき翠はなんとなくなつきを髣髴とさせるので、今後へたれそうな予感がします。
 原作は『あさのあつこ』なのね。「バッテリー」の。

*ペンギン娘
 見た目女で実は男、中の人まで男だったとは。自らスカートをまくるシーンで弾幕があったのはGJと思った。これぞニコニコで観る醍醐味。

*D.C.IISS
 義之はとうとう消えちゃった。さくらと純一も桜と共に消滅?消え損。

*ブラスレイター
 総集編。最近の話が多かったのでわざわざ見る必要はなかった。次回12話のEDが特別だと分かったのが唯一の収穫か。

*コードギアスR2
 大宦官は馬鹿か。あんなこと言ったら足元すくわれるだろうに。要するにそこまで気が回らないほど政治能力に欠けていたということだろうが。中華連邦に行って学園編はもう無いかと思ったら、咲世子を影武者に仕立てて継続か。アーニャが実は本当のナナリー?作られた記憶という設定のせいで何が本当か分からなすぎて困る。

*ポルフィの長い旅
 ポルフィは良い子だけど思慮が足りないのが欠点だな~。まだ子供だから当たり前だけど。奇跡のようなミーナの情報を得ながら、生かせずにシチリアに行ってしまうとは。

*篤姫
 大久保の「鬼になる」が一番心に残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

女性声優140人ソート等

*コードギアス
 大宦官の行動が行き当たりばったり過ぎて理解不能。
 星刻の地の利を生かした攻撃は意表を付かれて面白かった。

*ファイアボール9話
 バッタじゃなくてバタフライですか。
 私としてはむしろドロッセルお嬢様を愛玩したいです。

*名探偵コナン
 OP・ED変更。今度はZARDじゃないのですね。
 
*女性声優140人ソート
 http://blog14.fc2.com/b/bountyhunter02/file/sort140.html
 やってみた結果は以下の通り。フィーリングで選んだ割にはかなり当たっていて結構面白い。

1 こおろぎさとみ
2 大谷育江
2 釘宮理恵
4 かないみか
5 堀江由衣
6 ゆかな
7 宮崎羽衣
8 皆口裕子
9 西村ちなみ
10 中原麻衣
11 川上とも子
11 三石琴乃
13 氷上恭子
14 金田朋子
14 倉田雅世
14 こやまきみこ
14 白鳥由里
18 林原めぐみ
18 久川綾
20 折笠愛
20 松岡由貴
22 浅野真澄
22 飯塚雅弓
22 伊藤静
25 喜多村英梨
25 田村ゆかり
25 水橋かおり
25 望月久代
25 雪野五月
30 かかずゆみ
30 小林由美子
30 野川さくら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

感想など

Candy boyの2話配信が6/21に決定。良かった良かった。

*アニメTV400回(既に先週)
 とりあえずおめでとう。
 水木一郎は相変わらず元気だ。
 絶対可憐チルドレンの初回限定CDはPV付きなので買いですな。

*アリソンとリリア(先週)
 アリソンの枕パンチはネネちゃん(クレしん)を彷彿とさせました。

*ペンギン娘
 最後の問題はさすがに分からんかった。またまた次に続く。
 最後に商品販売のCMに飛ばされた。”お尻マウスパッド”なんて誰が買うんだろう。テレカ、もう誰も使わないだろうに何で売れるんだろう。

*チョコレートアンダーグラウンド
 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00098/v04623/
 ファンタジーな作品かと思ったら、風刺アニメっぽいです。
 虫歯になるのはチョコレートそのものではなくて含有している砂糖が悪いからビターチョコなら問題ないじゃん。とか、色々突っ込みどころ満載ですが、子供向けアニメなのでその辺スルーということで。

*マックロッスfufonfia
 http://www.macrossf.com/fufonfia/fufonfia.html
 気がついたら既に3話でした。意味不明。面白いかは微妙。

*由衣がサンタに着がえたら
 オリコンチャートで1位だそうだ。
 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080611mog00m200008000c.html
 昨年末は国際学会発表などで忙しくて、気がついたら既にチケットが完売していて行けなかったライブのDVD。実は3日に届いてましたが、ようやく観ました。
 ケーキをつまみ食いしてフルボッコされたり牢屋で着替えたりと劇も楽しかったですが、やはり歌が良かったですね。”Try Again”が懐かしくて特に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ネットスター等

*ネットスター(6月)
 ↓舞台裏
 http://www.nhk-ep.co.jp/netstar/movies.html
 実は本編よりも面白い。東氏はどれだけCLANNAD(風子)が好きなんだと。

 ネットスター4月に出ておられた白田准教授ですが↓
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135766.html
 法案自体は本国会での成立は無いようですが↓
 http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10103773052.html
 個人的には「児童保護」の観点からは現行法での対処で十分可能だと思いますが、外圧があるので法案は成立されるでしょうね。願わくは冤罪を生み出さないように十分配慮した法律にして欲しいところです。実際この法案がある外国で冤罪やおとり捜査があると聞いてはね↓
 http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/mobile?date=20080506
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1105906.html

*ちはやふる1巻(著:末次由紀、Be Love)
 ヒカルの碁みたいに化けそうと某ブログで読んだので、買ってみました。題材が百人一首とマイナー、でもルールを知らなくても楽しく読めるので、確かにヒカ碁を彷彿とさせます。1巻は小学生編ですが、すぐに高校生編になるようで、そこがちょっと残念。女の子が1人男の子が2人の三角関係になるかな。新キャラの女の子が加わって四角関係になったらもっと面白くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想など

*名探偵コナン
 次回は6/16。ちなみにOP&EDが変更するようです。
 間があいてたおかげでようやく追いつけました。
 赤井秀一で検索したら、原作では1年前に殉職シーンがあったのですね。しかしその死を読者はほとんど信じていないようで。私も信じられなくてこうしてネットで検索しましたからね。原作では既に赤井らしい人物が出てきているようで。アニメにも出てきたら彼か分かるでしょうね。声で。

*銀魂
 どうせならEDはまるごとパロディ曲でいって欲しかった。クレしんでジャッキーネタをやったときはEDがまるまるパロディ曲だったのに(あれはスペシャルでしたけど)。

*氷室冴子さん死去
 http://www.asahi.com/obituaries/update/0606/TKY200806060232.html
 亡くなられたと知ってショックを受けています。
 私の青春時代の愛読作家の一人でした。
 謹んで哀悼の意を表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

感想など

 先週と今週とコナンは休止。視聴が楽にはなりますがちょい寂しい。

*チーズスイートホーム(先週)
 木を隠すには森の中ですね。まさにコロンブルの卵な落ちでした。

*ファイアボール7話
 一応6話から続いている。無事人類を撃退したようで良かった。でも、この話観たことがある。と思ったら、以前サンプル配信されていたからなのね。

*日本地図
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3395557
 大笑いしてしまった。でも、さいたまがあんなに大きいのに千葉が小さいのは納得いかない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

感想

*ペンギン娘(7話)
 OPが無駄に動いている。所謂詐欺OP化している。
 その分本編が短くて落ちが投げっぱなし。
 あの笑顔の裏に腹黒があると思った私は穢れている?

*MAJOR
 怪我した手で100マイルUPなんてスゲー。コントロールが定まらないから頭にボールがという落ちを危惧しましたが、普通にギブソンJrを抑えて終わって良かった。

*コードギアス
 こんな特番で一般視聴者は見る気になったのでしょうか。

*篤姫
 土曜に一気観してようやく追いついた。
 ドラマでは徳川家定は暗愚ではなく暗愚の振りをしているという設定のようですが、史実としてはどうだろうと思って少々調べたら http://d.hatena.ne.jp/yoshikitakao/20080520 を見つけました。ドラマのようにむしろ聡明というのは言い過ぎのようですが、暗愚ではなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »