« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月26日 (日)

アニメ新番現状

CLANNAD AFTER STORY:BS-iで観るので視聴遅れ。
今日の5の2:パンチラ無いけど、原作の味(味わいたかったであろう少年時代の具現化)を何とか出そうと頑張ってはいるようではある。
ef - a tale of melodies:前作はほぼ千尋目当てだったので、本作は視聴落ちしそう。
のだめカンタービレ(2):のだめとちあきは日本人の中でも特殊です。
かんなぎ:神様万歳。それしかない。
とらドラ!:タイトル通り、大河×竜児か。
とある魔術の禁書目録:無表情のインデックス怖い。
ケメコデラックス!:エムエムが、ケメコでは強気なのに素顔では恥ずかしそうなのに萌える。
喰霊-零-:主人公は実は敵の女?
ワンナウツ:オープン戦とはいえ、いきなり完全試合かよ。
魍魎の匣:良い感じの推理モノです。
スキップ・ビート!:変にハチャメチャなギャグを入れるのはげんなりしますが、頑張るだけではダメ・愛に挫折した主人公に愛を要求するストーリー展開は、先を期待させて面白いです。
しゅごキャラ(2):ゲストキャラがキャラなりして、毎回戦いに見栄えが。
伯爵と妖精:アリソンとリリアを髣髴とさせる。
タイタニア:銀英伝。それしか言いようがない。
CHAOS;HEAD:女性にみんな裏がありそう(妹にも)。
ヒャッコ:登場キャラが増えて、意外と面白くなってきた。

残りは基本的に切り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

アニメ新番組1話評価

観た範囲ですが、アニメ新番組1話1行評価です。

*継続
 CLANNAD AFTER STORY:前作も見た
 今日の5の2:OVAとは同じ話もあるが別物
 ef - a tale of melodies:前作も見た
 のだめカンタービレ(2):前作も見た
 かんなぎ:神様万歳

*様子見
 とらドラ!:千秋がくぎゅ声、可愛い
 夜桜四重奏:妖怪物で興味はあるが魅力無し
 とある魔術の禁書目録:無効化が実は最強
 ケメコデラックス!:押しかけ女房
 喰霊-零-:本編は次回から
 ワンナウツ:野球版カイジ
 魍魎の匣:百合耽美は1話だけのよう
 スキップ・ビート!:復讐は次回から
 しゅごキャラ(2):前作同様観れる時に観る
 まかでみWAっしょい:宮崎羽衣
 伯爵と妖精:エドガーきらっ☆、リディアはリリア
 タイタニア:銀英伝みたいって、原作者同じなのね
 あさたろう:OPは今期最高、意外と面白い
 CHAOS;HEAD:現実と妄想の区別が希薄で良く分からん

*停止
 ヒャッコ:ストーリー無し
 ロザリオとバンパイアCAPU2:前作切った
 天体戦士サンレッド:ギャグが合わない
 黒執事:肌に合わない
 鉄のラインバレル:主人公嫌い
 屍姫 赫:ガンガンは肌に合わない
 キャシャーンSins:暗い
 ガンダム00(2):前作同様つまらなそう
 ヴァンパイア騎士(2):前作切ったから
 純情ロマンチカ2:前作切ったから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

TV番組感想など

*コードギアス最終回
 愛する妹の腕の中で理解されて死んでいったルルは幸せというハッピーエンド。強引ではあるけれど物語の風呂敷を畳んだ谷口監督はやはりさすがと言うべきか。当初はdeathnoteのキラのような最期になるかと思ったけど、すっきりした優しい終わり方でした。ふと、大和和紀も「killa」という悪役主人公の漫画を描いてたな~と思い出してネットで検索し、キラには盲目の少年アレクが聖域というのを思い出して、ルルとナナリーに似てるなんて変な発見をしてしまった。盲目というのは世間の悪が見えない=純真というイメージがありますから、そういう象徴として使い易いんでしょうね。ナナリーの目が開いたのは、純真では無くなったからなのかなと今更ながら思った。

*世界ふしぎ発見
 要するに、女性はいざとなればというか芯は強いということですね。

*情報7daysニュースキャスター
 ブロードキャスターの後番組として始まりましたが、初回なためかぐだぐだ感が満載でした。ネットカフェ難民の事実自体は今更なので、それに対して突っ込んだ議論が全く無かったので凄く物足りない。ナレーターに永井一郎がいたのが印象に残りましたが、このままでは見る価値無しです。

*スケバン刑事DVD
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GZ95DG/ref=pe_2192_9208212_pe_snp_5DG
 最近のDVDはこういう形式の販売もあるのですね。
 1話ずつ収録という意味では↓がありますが、コレより割安です。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%B3%E5%88%91%E4%BA%8B-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3DVD-%E6%96%89%E8%97%A4%E7%94%B1%E8%B2%B4/dp/B0001J0C94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »