« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

アニメ感想など

*ドルアーガの塔 2期 6話 4つの刺客
 ニーヴァもカーヤも確かに別人かと思うくらい年取っている。ジルたちが出会ったら、誰?と思いそう。

*みなみけ おかえり 7話 オレでよければ
 今までの鬱憤を晴らすばかりに、マコちゃんの出番ばかり。素晴らしかった。男装のマコちゃんに肩を抱かれて紅くなる千秋の表情は絶妙だった。ブラをしてなくても胸があるように見える服って、それって所謂エアチチというものですか。そうか、今まで貧乳キャラのはずなのに胸があるように見えることがあったのは、そういう服のせいだったのか。

*涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 6話
 あちゃくらさんは本当に可愛いな~。
 長門が歌いだしたときの私の思考:聞き覚えのある曲だ→でもハルヒの曲じゃない→喰霊-零-のOPだ、何故?→持ち歌か。その間、約3秒。

*10代の声優一覧
 http://d.hatena.ne.jp/zeroes/searchdiary?word=%2a%5bmemo%5d
 日高里菜って聞いたことがある名前だと思ったら、
キラりな!↓を買ってたからか。
  http://item.rakuten.co.jp/book/3578781/
 私が写真集買った娘が声優やるのはしほの涼以来だわ。調べたら、ペンギン娘のかえで役をやってた。これで声と演技力は分かった。更に、4月から放映予定の名作劇場「こんにちは アン」の主役アン シャーリーをやるそうで。うーん、これは楽しみが増えたというか心配が増えたというか(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想

*涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 4話
 あちゃくらさん、ウチにも一匹欲しい。
 棚が本→ゲーム。消えた本はどこへ。
 ウチの本棚にはゲームはありませんが、DVDが詰まってます。

*クレヨンしんちゃん またまたしんこちゃんだゾ
 しんこちゃんは未来から来たひまわり説が有力そう。あのミステリアスな可愛らしさは、風間君が惚れるのも無理は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

はじめの一歩(8話 魂の一撃) 感想

 満身創痍の中から放った起死回生の一発。まさにサブタイトル通りの魂の一撃で奇跡の逆転かと思いきや、世の中そんなに甘くないというわけで、伊達はチャンピョンの前に残念ながら粉砕。愛ゆえに戦うというのは理屈では分かるけど、今までそういう経験が皆無なために感情としては全く理解できない。宮田の意地の方が共感できたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

アニメ感想

*名探偵コナン(524&525話 憎しみの青い火花)
 高田由美の声は久しぶり。今回は犯人もトリックも分かり易くて、IT社長は自業自得で、面白く観れました。でも、ガソリンをあんな倒れるようなポリ容器に保管するのは法律違反。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/yoboushoubou/gasorinkowake/gasorinkowake.htm

*続 夏目友人帳(6話 少女の陣)
 噂の委員長涙目の夏目くん頭なでなで美少女をようやく見ました。特になんていうことは無い普通の少女でしたが、それが実はこの作品では貴重か。それはさておき、夕食時に夏目くんと楽しげに話す塔子さんがめちゃ可愛かった。やはりこの作品のメインヒロインは塔子さんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

アニメ感想(みなみけおかえり6話&こどもの時間2-1)

TVアニメ視聴は一部を除いて約2週間遅れ。追いつくべくちょっと頑張ろう。

*みなみけ おかえり 6話「流してほしい」
 この寒いのに夏の思い出を語られてもね~。秋の味覚は美味しそう。食べたくなったけど、今は全然旬ではないという罠。まこちゃんと冬馬のかけあいは素晴らしい。これぞみなみけの醍醐味だ。

*こどもの時間 2学期 1科目
 ローライズパンツはエロ過ぎです。あんな格好で学校に行ったら同級生男子の注目の的だと思うけど意外とスルー。クロちゃんのエプロンドレスといい、最近ではこんなファッションは小学校でも普通なのか。
 りんちゃんの学級委員ぶりは神だね。それに対して青木の成長の無さにはあきれるばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブやん等

*ラブやん11巻
 新しいろりキャラ天使登場。しかも2人。初々しいな~と思ったのも束の間、他の天使同様の腹黒さ。ろりで天使というのは天使長とキャラ被る。でも、天使長の方がツンが強くて私好み。それはさておき、ロリオタプ~の三十路でありながら、ろり天使に囲まれた生活を送っているというのは、実は人生勝ち組のような気が。幽霊とはいえ妹キャラとの1週間の同棲まで体験してるし。

*「にょろーん☆ちゅるやさん」そのさんっ
 ちゅるやさんがやろうとしているレースゲーム懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

虚構機関

 まだ全部読んでないけど、萩尾望都まで読んだので感想少々。

 読んだ中で一番気に入ったのは「靄の中」。きれいに分かりやすく落ちていたので良かった。円城塔のは、分かり易い話は良いのですが、分かりにくい話は読むのが疲れるので嫌い。趣味で読む本で疲れたくない。

 恩田陸と堀晃のショートショートは星新一のトリビュートだけあって懐かしく読めた。あと、萩尾望都も久しぶりに読んだので懐かしかった。あと、恩田陸と宮部みゆきはSF作家ではないと思う。

 日下氏の「靄の中」は「死霊狩り」の流れを汲むという記述を読み、「死霊狩り」は中学で読んだけどすっかり忘れているので、久しぶりに読みたいと思いamazonで注文。ついでに、漫画版とデスハンターも購入。
 かんべむさし作品の解説欄に同じ平井和正の「星新一の内的宇宙」の記述があったが、こちらはまだ内容を覚えているので購入は保留。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

雑談

気が付いたら一ヶ月更新してませんでした。
別に何があったというわけではありませんが、日々うだうだと過ごしていたらこうなった。いかんな~。メモ書き的に少しだけ。

*Blu-rayドライブ購入
 http://kakaku.com/item/01260219187/
 ↑を購入。 
 これで買ったまま見れないでいた初回限定生産Air Blu-ray Boxがようやく見れます(見ないでいる内に既にNew版で再販されてました_| ̄|○ )。だが、コレだけでは見られず、↓も買う羽目になりました。えらい出費だ。
 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001Y0QU4
 あと、HDDに溜めたままのアニメもどんどん吐き出そうと思います。ビデオやDVDよりも省スペースになるので狭い部屋(6畳一間)にはちょうど良い。

* アニメ汚染度
 http://www.fan-web.jp/check/anime/pccheck.html
「あなたは 176.25% アニメに汚染されています。」だそうです。選択肢を見る限り、私くらいの年代のアニオタなら100%超えは当然かも。
 レイときたらセラムンか奇面組だと思いますが、選択肢に無かった。ガンダムでレイっていたっけ。

*ウルは空色魔女
 2009/3/3発売。

*バトルスピリッツ 少年突破バシン #23
 キョーカ可愛いよキョーカ。

*バンブーブレード10巻
 この作品の方向性が分からなくなってしまいました。たまちゃんといいウラといい、天才剣士と電波は一心同体か~。まっ、可愛ければ正義ですが。

*電波的な彼女
 OVAが紅(漫画)3巻の付録とは。OVAを手に入れるために、関係ない作品(原作者は同じですが)を買わなくてはいけないとは。なんという抱き合わせ商法。まあ、紅は大好きで原作もアニメDVDも買っているので、逆に何故今まで漫画を買ってなかったのかという位なので、良い機会なので買わせて頂きますが(爆)。
 ちなみに、↓先行放映で見た内容は、原作1巻の良いダイジェストでした。
 http://www.b-ch.com/contents/feat_denpa/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »