« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月25日 (土)

後輩と飲んだ

 一昨日、会社の後輩二人(仮称A氏&B氏)と飲み&カラオケに行きました。
 後輩といっても部署が違うので、会社ではあまり話したことは無いのです。
 後輩二人同士では月1くらいで飲み&カラオケに行っていたらしく、A氏は声優に詳しいがB氏は詳しくないので、A氏が詳しい話し相手を望んだということで私が誘われました。昔、会社の会報でみやむーのことを書いたのが目に留まっていたとの事です。
 会社の人間とプライベートで飲むのはめったに無いので、結構新鮮で楽しかったです。A氏とはみやむーや渋チュ等声優話や咲がらみで麻雀話も。周りに麻雀打つ人が少ないので、面子が足りない、だからネット麻雀をしているとのこと。麻雀誘われたので、機会があればと応えました。B氏はプラモ・ゲーム・アイマス好き。TVが無いので最新のアニメに疎いけど、ニコ中らしい。バンブーブレードを観てないとの事なので、DVDを貸し付けて洗脳予定。
 ちなみに、A氏&B氏は、私よりも年が一回りくらい下です^_^;。

*タイムマシンは実在した(爆)
 http://www.ngb.co.jp/ip_articles/detail/424.html
 この特許を理解できる方はぜひ試作してみて下さい。特許全文が読みたい方は↓で検索しましょう。全3ページなのですぐ読めます。
 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月19日 (日)

アニメ感想

花咲ける青少年は切り。財閥云々にも美男美女の恋愛にも興味無い。

*タユタマ -kiss on my deity- 2話
 神様が押しかけ女房アニメかと思ったら、女子高百合アニメになった。

*ジュエルペット 3話
 留学が嘘でずる休みなんて、いい根性してます、あおいちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更、春終了番組感想2

下の投稿、蘭丸の漢字間違えてました(^^ゞ。
ちなみに私の蘭丸のイメージは、大和和紀の「はいからさんが通る」(爆)。
濃姫のイメージは、美内すずえの「虹の戦」。
光秀のイメージは、司馬遼太郎の「国盗り物語」で金柑頭。

*RIDE BACK
 このアニメを観て良かったのは「琳がフェーゴと共に舞うシーン」のみ。なんか脚本がこのシーンを見せたいがためだけに展開したような気がします。その他襲撃や政治的話等は、このシーンを魅せるがために存在したかのよう。結局、琳は見事に踊って感動的なラストですが、そのために琳の我が侭により出た犠牲が大きすぎて素直に感動できなかった。まあ、おしなべて芸術家は性格破綻者というから、その辺は割り切るしかないのかな~。

*CLANNAD 〜AFTER STORY〜
 面白いファンタジーでした。風子が気に入りました。

*明日のよいち
 ラブコメとして普通に面白かったです。鳥谷は一体何だったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

新番感想~とりあえず総括

新番は、BS-TBSで視聴予定のPandoraHeartsとけいおん!以外は視聴したので、とりあえずの評価をまとめ。
今期NHKがやってくれました。視聴料払ってて良かった。
前からスーパーロボットだと自分に合わないので視聴停止してましたが、最近は、ファンタジーでも視聴停止。新世界観を受け入れる意欲不足かマンネリに飽きたか。年を取ったせいかもな~。

*お気に入り
 クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!:今期ダントツNo.1
 マリー&ガリー:マリカの可愛ゆさは反則レベル
 戦国BASARA:このノリが最後まで続きますように
 咲-Saki-:麻雀&百合&ロリ&くぎゅ&微エロ。お腹一杯でし。

*視聴継続予定
 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS:雰囲気が好き。
 タユタマ -kiss on my deity-:神萌えが流行。
 シュガーバニーズ フルール:前作観たから。
 蒼天航路:三国志はマイブーム。ノリも好き。
 リストランテ・パラディーゾ:雰囲気が良い。
 東のエデン:ハチクロ観てたので、このキャラデザ好き。
 ハヤテのごとく2:前作観たから。
 チーズスイートホーム2:前作観たから。

*様子見
 アスラクライン:面白くなりそうだけど。
 戦場のヴァルキュリア:妹が活躍すれば観続けるかも。
 ジュエルペット:裏のサンデーモーニングより観たいと思えば観る。
 クロスゲーム:興味はあるが、あだち充は私には既に過去の人。
 鋼の錬金術師:前作との違いがあれば観続けると思う。
 こんにちは アン:名作劇場なので多分最後まで観ると思う。
 花咲ける青少年:魍魎の匣みたいに百合は最初だけ?
 グイン・サーガ:ファンタジーですが、有名作品なので観ようかなと。
 シャングリ・ラ:ヒロインはどうでもよい。幼女に活躍を。

 残りは毎週の視聴は止め。
 ちなみに、毎週視聴は止めても、家にいて気が向けばリアル視聴することはあります。今週のめちゃモテ委員長のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番感想など

 黒神&バシンを切り。
 黒神は新章に期待していたけど、蔵木が敵になっただけでげんなり。
 バシンは元々マイサンシャインが良くて見ていただけなので、出番が減れば自然と。

*咲-Saki-
 麻雀も百合もロリも好きな私には最高の組み合わせ。
 1話ラストの40符3飜を70符2飜にの場面。手牌見て西を暗槓して九筒を重ねてタンキ待ちにすれば符は足りるから、メンホンを鳴いてバカホンにすれば70符2飜になるな~と思って見ていたら、嶺上開花ツモ上がり。確かにこの方が絵になる。想像以上のカタルシスで私の心はばっちり掴まれました。

*蒼天航路
 絵柄がバギみたい。ハッタリが効いてて結構面白かった。

*クロスゲーム
 1話でいきなりヒロイン死亡(゜o゜)。まだ導入なので様子見。

*リストランテ・パラディーゾ
 老眼鏡紳士萌えは全く理解できませんが、雰囲気は「西洋骨董洋菓子店」に近くて良い感じ。あっちはBLが辛くて途中落ちしたのですが、こちらはまだ視聴できそうなのでしばらくは様子見。

*東のエデン
 現代を舞台としているが、話とキャラがぶっ飛びすぎで面白いかは微妙。少し様子見。

*シャングリ・ラ
 幼女の活躍に期待。

*タユタマ -kiss on my deity-
 退魔アニメかと思いきや、神萌えアニメだったという罠。

*シュガーバニーズ フルール
 今度は花がテーマ?

*マリー&ガリー
 こんな番組が始まっていたとは知りませんでした。3話を視聴。
 ゴスロリファッションに身を包んだ無口な中学生の女の子マリカ(C.V.千葉千恵巳)。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の黒猫を髣髴とさせる。マリカ萌えで十分観れる。視聴継続。

*極上!!めちゃモテ委員長 3話
 リップした口元見て、「朝からてんぷら食ってきた?」
 あまりの定番ボケに朝から爆笑。
 私がこの台詞で真っ先に思い出すのは「さよなら三角」なので、懐かしさを感じた。

*戦国BASARA 2話
 今川義元の扱いがひどすぎる。↓を参考にして欲しいものです。
 http://www.heiwanet.co.jp/latest/sengoku_otome2/
 信長の部下たちが誰が誰やら判らなかった。ネットで調べたら、欄丸・濃姫・光秀。イメージ全然違う~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 8日 (水)

新番組感想

 実は視聴が追いついていないのであまり見ていない。今のところ気に入っているのは、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」と「戦国BASARA」。

*クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
 ミミカ同様、子供向け料理アニメ番組。ですがミミカと異なり、古の天テレアニメのようにアニメパートと実写パートが話としてリンクしている。2D→3Dでイメージのギャップが従来はしばしば見られたが、この番組はイメージ通りの可愛い子役(福原遥)で素晴らしい。遥ちゃんはただ料理をするだけではなく、アイドルなので(料理に関係して)歌って踊る。それがシュールで素晴らしい。というわけで、今のところ一押し番組。

*戦国BASARA
 冒頭の暴走族風伊達軍で、これはこういう作品だと納得。とんでも戦国モノと割り切れば面白く見れる。幸村~、おやかたさま~には爆笑。伊達政宗の行動範囲の広さはどんだけ~。

*チーズスイートホーム2
 第二期は北海道を舞台に飼い主も女の子に変わってリニューアルかと思いきや、近くのペットOKマンションに引っ越すだけですか。基本的に変わらないようで。

*名探偵コナン
 時間帯が変わって1話から再放映。何話までやるか知らないけど。OP・EDは新曲。映像は今までのOP・ED映像をシャッフルしている。多分既に誰かが解析してるだろうから、自分ではやらない^_^;。見たのは本放映以来だけど、内容を全然覚えてなかった・・・。

*涼宮ハルヒの憂鬱
 今回は時系列通りに放映するのかしらん。

*鋼の錬金術師
 前回のアニメはなかったことにしてリセットされているようで。

*ファントム
 真下監督らしい作品。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

終了番組感想1

 土日と学会があってアニメ視聴が追いついていない。
 おかげで新番組(チーズスイートホーム&クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!)を見逃した。まいんは来週再放映があるから良いけど、チーズはDVD待ちか・・・。

*ドルアーガの塔
 神との戦いを経て、落ちは兄弟喧嘩とは。

*みなみけ おかえり
 全体的に普通という印象。もう既に3回目のアニメ化なので、終わってもまた次があるかもと思うと感慨も無し。一番印象に残っているのがカレーの歌。まこちゃんもそこそこ出てきてくれていたが、印象に残ったシーンは無いな~。

*続 夏目友人帳
 今後も皆で楽しくやっていきそうなラスト。更なる続編期待。
 続になって、夏目君は人にも前よりは深くかかわるようになってきたという印象。ただ、迷惑をかけてはいけないと人に頼らないのは相変わらずですが。にゃんこ先生には頼るけど。夏目君は人だ妖だと区別するのではなく、見た目の好ましさや強さなどで好悪や依頼を判断している。もっと人に深くかかわるようになり、本質を見抜いて判断する力がつけば、今のような一種卑屈な生き方から脱皮できそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋姫†無双 7巻 OVAすぺしゃる 感想

 ↓のように、箱がでかい。6巻の倍以上。
Koihime

 何故でかいかというと、鈴々のマウスパッドが入っているから。こんなでかいの机の上に置けない・・・。写真左端、最初誰だか判らなかった。頭のトラを見て鈴々と気付いたけど。写真右端のようにへそ出しルックじゃないと分かりづらい。
 内容は、ぶっちゃけ無い。生徒会選挙にかこつけてギャグやサービスシーンが満載。3話にも出てきたまわし姿が再び見れて私は大満足です。でも、まさか若本声の貂蝉がアニメにも出てこようとは。悩殺シーンの衝撃は夢に出そうです。

 ちなみに、ゲームは袁紹軍を撃破したとこ。ゲームはめちゃぬるいのでクリアは簡単そう。シナリオ重視と割り切って楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »