« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

火浦功

*スターライト☆ぱーふぇくと!
*みのりちゃんの実験室 世界征服のすゝめ
 岩本隆雄をamazonで買ったら「みのりちゃん」がお勧めに入っていて、まさかと思ってクリックしたら火浦功の新刊でした。しかも、スターライトシリーズも。と言っても再録の加筆修正のようですが。火浦功は高校生の頃に読んだので懐かしいです。でも、買いません(爆)。

*みのりちゃんマゴコロ弁当
http://www.it-service.co.jp/cgi-local/multi_view.cgi?right_menu=02&TNO=1770&GROUP=00000&menw_flg=1
 みのりちゃんシリーズのサブタイトルを探そうとしてヒットしました。ネット口コミで意外な店が評判になるのですね。唐揚が名物だそうなので、「アイマイまいん」のソルトはぜひ行くべきですね。
 ちなみにサブタイトルは、「日曜日には宇宙人とお茶を」「大冒険はおべんとうを持って」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

雑記

*力武氏逮捕
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009091700430
 これって、容疑は疑似児童は関係なくて性器無修正だからですね。
 「疑似児童ポルノ」初摘発という見出しは間違い。
 枚数も少ないし、なんか見せしめに(警告で)逮捕された感じがする。

*神谷明氏「コナン」降板
 http://www.j-cast.com/tv/2009/09/20050072.html
 コナンは放映時間が移動してからほとんど見てなかったのですが、おっちゃんの声が変わるとなると残念です。

*岩壁下の遺体「クレヨンしんちゃん」作者と判明
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090920-OYT1T00608.htm
 突然の事態にびっくり。心からお悔やみを申し上げます。

*堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~
 セットリスト↓。
  http://blog.livedoor.jp/akzwei21/archives/51555040.html
 2日目セットリスト&ライブの模様↓
  http://silver.ap.teacup.com/satsuki/807.html

*咲-saki- 聖地巡礼
 http://ila.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300682406-1
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~

 初日も二日目も2階席。初日は前の方だったので見やすかったですが、二日目は後ろの方だったのでオーロラビジョンの上のほうがライトの陰になって見えなかったのが残念。まあ、何が映っているかは初日見たので分かっているから良かったですが。

 内容は、いつもの堀江由衣のライブ同様お芝居仕立て。寝坊して遅刻~と走っていたら、途中の分かれ道でライブに行かずに舞踏会に行き、悪い女王をやっつけてめでたしめでたしという話。
 初日と二日目は、エンドレスエイトのように若干演出等が違うけど同じ話でした。でも、内容は2話続きになっていて面白かった。エンドレスエイトもこのように2話で終わっていれば良かったのに。

 「YAHHO!!」での登場で、上昇するせりからジャンプするというアクションがありまして、初日は普通に着地したのですが二日目は崩れ落ちて座り込んでしまっていました。その後元気だったので怪我は無かったようで良かったです。(むかーし、みやむーがリサイタルで怪我したのを思い出しちゃった)。

 曲は、最新アルバムの『HONEY JET』からが多かったです。その中でも「君のそばに」は、CDで聴いた時にはそんなに印象に残っていませんでしたが、本ライブで聴いた時はその壮大さに感動しました。演出・アレンジでこんなに違うとは。以前の曲は定番のがやはり多かったですが、2日目のみですが「ハロー」があったのが良かったです。元気の出る良い曲です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

堀江由衣

 ほっちゃん、17歳の誕生日おめでとう。

*武道館ライブ
 昨日はほっちゃんのライブに行きました。今日もあるので内容は書けませんが(今日行く人のネタばれになるので)、2点だけ書いても良いとほっちゃんがMCで言ったので書きます。1つは、ほっちゃんは相変わらず可愛かった(二の腕も相変わらずのよう)。もう1つは、とにかく楽しいライブだった。今日もライブに行くので、時間ができたら感想UPします。

*空散歩日和
 ほっちゃんのフォト&エッセイ集。今月28日の発売ですが、ライブ会場で先行発売されていたので買って、帰りの電車で読みました。写真は、ほっちゃんが満載ですが、ほっちゃんのグッズも満載です。あと、ほっちゃんの可愛い手書きイラストも少しあります。可愛いものが好きな可愛いほっちゃんの可愛らしさが堪能できる素晴らしい本です。ファン必読でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

久々の更新

 一応生存表明ということで更新します。

*咲 -Saki 23話
 個人戦に決着。なんかあっけなかった。透華には全国に行って欲しかったけど、残念でした。久と福路の対決はいつも見ごたえがあるな~。

*シャングリ・ラ 24話
 美邦さまとミーコの別れのシーンが最大のクライマックスでした。感動的でした。美邦さまが普通の女の子になって今後幸せに暮らしましたというハッピーエンドで良かったです。
 あと、香凛は全てを失って絶望に落ちたが、友情と希望は残っていたという救いのある終わり方でよかった。
 日本はアトラスが無くなり焼け野原になったけど、希望を捨てずに頑張ろうという前向きなラストは良いのですが、アトラスを作った張本人が悪びれずに脱出して再起を図ろうとしているのはどうよ。

*ライトノベルBESTランキング ウェブ・アンケート
 https://ssl.tkj.jp/form/lightnovel2010/
 作品リスト中に読んでいる作品が4つしか無い私はアンケートに答える気は無いのですが、リストの上に岩本隆雄の名前を見つけてびっくり。新作を書いてたんですね。早速amazonで注文しました。気まぐれにリストを読んでみて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

選択と集中

 会社で事あるごとに言われているので、アニメ視聴にも導入することにしました(爆)。
 現在視聴が追いついているのは、チーズスイートホーム、アイ!マイ!まいん!、咲-Saki-、かなめも、マリー&ガリー、狼と香辛料Ⅱ、大正野球娘。これらを中心に、右下の現在視聴TVアニメ欄のように選択しました。()内は余裕があればフォロー。
 ついでに、各作品の現在の短評を。

*チーズスイートホーム:ヨウヘイとジュリちゃんのラブラブっぷりに嫉妬。
*クッキンアイドル:最近特番や再放映ばかり。
*シャングリ・ラ:香凛様こそぜひ総理大臣に。
*マリー&ガリー:マリーがガリハバラの女王にならないと帰れない(夢から覚めない)のかも。
*蒼天航路:三国志は人が多くて把握が大変。
*狼と香辛料2:ホロとロレンスのラブラブが素晴らしい。
*青い花:百合三角関係っぽいところで止まっている。
*銀魂:たまクエ編途中で止まっている。
*東京マグニチュード8.0:姉はDQNだが、弟が健気で安心する
*ハヤテのごとく!!:原作既読なので、原作の通りというイメージ。
*涼宮ハルヒの憂鬱2:エンドレスエイトで止まっている。
*大正野球娘:BSで視聴。小学生相手とはいえ、ちゃんとまともな試合できるようになって良かった。
*うみねこのなく頃に:どんどん死ぬな~。
*鋼の錬金術師:錬胆術と錬金術は呼び方が違うだけ?
*グインサーガ:壮大だ。壮大すぎて世界観がまだ掴めない。
*プリンセスラバー:主人公の思考が真面目なので好感が持ててたのに、温泉で一気に視聴意欲が下がった。
*かなめも:堀江由衣、新分野への目覚め。かな可愛いよかな。
*咲-Saki-
 http://img.zoome.jp/img18/diary/f869/203948_39_d1_2.jpg
 福路キャプテン強し。咲、イマイチ地味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »