2015年12月14日 (月)

城めぐり

10月末に城巡り旅行に行っていたので、遅ればせながらその記録です。

まず高遠城。百名城で敷地は広いですが、残っている建物は少ないです。

Photo_3 Photo Photo_2

続いて国宝松本城。裏から堀に映った姿が美しい。
Photo_4 2

続いて高田城。本丸は無く、三重櫓が再建されてます。
Photo_5 Photo_6

続いて春日山城。かなり広くてちょっとした山登りでした。天守閣址からの眺めは綺麗です。本当はこの後に新発田城にも行きたかったのですが、ここで半日ほど時間がかかったので、飛ばして次に。
Photo_7 Photo_8

会津で食事。蕎麦は、このねぎを箸代わりにして食べるそうです。
Photo_9

続いて、鶴ヶ城とさざえ堂。(10年くらい)前行った時とそんなに変わらず。
Photo_10 Photo_11

続いて二本松城。ちょうど菊人形展をやっていて、ここも菊で飾られていました。時間がなくて上まで登らずに次に。
Photo_12

最後に白河小峰城。震災後4ヶ月くらいの時に行ったことがあったのですが、その時は壊れていて中に入れず、三重櫓は近くから見れなかったのですが、今回は見れて良かった。
Photo_13 Photo_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

JR東日本旅行

約1年ぶりにウイークエンドパスを使った旅行です。
今回は、山梨→新潟→群馬→埼玉→東京→神奈川→静岡→千葉を2日で回りました。
記録は下記の通り。
01kotobuki
02yahagi
03yosida
04arai
05kumagaya
06maruyama106maruyama206maruyama306maruyama4
07furuya
08ookubo108ookubo2
09kawasaki
10nakayama
11ito
12kinomiya
13narita
14omigawa
15sakura

以上です。途中、伊豆急で特急仕様の豪華列車に乗れてラッキーでした。
IzukyuuIzukyuu2Izukyuu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

イタリア旅行

昨日まで、ロミオの青い空、ARIA、GUNSLINGER GIRL、テルマエ・ロマエ、マリア様がみてる チャオ ソレッラの舞台に一週間ほど行ってきました。順路は、ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ピサ→ローマ→バチカン。絵画は色々見ましたが、最後の晩餐がやはり一番印象に残っています。壁画は実際にその場に行って見てこそ凄さが実感できますね。
ミラノでは、法皇様が車で通るというので道が約1時間封鎖されて大変でした。ですが、おかげで目の前を手を振る法王様が通られるのを見れたのである意味ラッキーでした。

ゴンドラ乗りはおじさんばかり(笑)。
P6040133

ロミオはこんな煙突を掃除してたのかしらん。
P6040093

ピサの斜塔ではお約束をやりましたが、ヨメに撮ってもらった写真はイマイチでした。
P6050229

ヨメはNG写真をえらく気に入ってました。
P6050227

洗礼堂にも入りました。時間になると入り口の切符もぎのおじさんが中央に来て発声しました。遅れて高さの違う声が聞こえてくるのは本当に不思議。残念ながら歌はありませんでしたが(^_^)。
P6050240P6050231_5

夕方にミケランジェロ広場から撮ったベッキオ橋。今回の旅行で私が一番気に入った写真。もちろんリアルはこの何倍も美しい。
P6050151

フォロ・ロマーノでこの写真を撮ったら、私のカメラは容量一杯になってしまった(T_T)。なのでこれ以降はヨメのカメラで・・・。
P6070340

カラカラ浴場。でかい。
Cimg0902_2

法皇様の住まい。意外と狭いか。
Cimg0989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

信州旅行

久しぶりの旅行です。
長野電鉄屋代線が来年3月に廃線になるので、廃線前に行こうということになったので。

使う切符は↓ウィークエンドパス。
120052s
土日切符と比較して劣化したとも言われてますが、安くなって回れる範囲も広くなってうちらには使いやすくなりました。特に今回にはうってつけの切符です。

まずは最初の目的地は、長野電鉄屋代線の井上駅。
120009s120012s120013s120014s120016s120018s


廃線前に撮れて良かったですヽ(´▽`)/。
余談ですが、長野電鉄の特急に乗ったのですが、特急料金が100円。
120054s
特急車両が成田エクスプレスでした。いつも目の前を通り過ぎて乗ることのなかった列車に、何故か長野で乗れてしまったという鉄道の不思議マジック。

次が↓。
120032s

http://toyoyo0809.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/yuka_1.jpg
約5年半前にも訪れてますが、当時は由香しか知らなかったので今回で補完。

次が↓

120039s

最後が↓
120047s

今回はこんな感じです。平田は後で裕香がいることが分かったけど、声優としてソレほど重要じゃないからまっいっか。
それよりも、新井里美を忘れてた^_^;。
只見線復旧の際にリベンジか?(あるのか?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

三連休東北旅行(7/20編)

三日目早くUPしろと厳命が下ったので簡易VerでUP。
7/20早朝、宿を出発。徒歩で八戸駅に向かう。快晴。幸先良し。
P74
P79

この看板で昨日のリベンジ。
P81

帰路の途中で、
P85 P90 P95

神田は、以前漢字を間違えたリベンジがようやくできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

鷹野みゆきに会ってきました

 昨日今日、台風や地震が世間を騒がす中、広島に行って鷹野みゆきに会ってきました。
144

 ようやくこれで、鉄道娘スタンプはコンプリートしました。
 詳細は気が向いたらまた後日にUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

三連休東北旅行(7/19編)

7/19早朝、宿を出発。あいにくの雨の中、徒歩で長苗代駅に向かう。
5時半頃、JR八戸線長苗代駅
27 25

7時頃、JR八戸線玉川駅
30

最寄のバス停。本数少な。土日祝運休だし。
35

「うみねこ」という名前の列車がある。
36

というわけで、当然のごとく、付け加えてみました。
38

あれ、「頃」じゃなくて「頂」になっている^_^;。撮影時は誰も気がつかず、後で見返して気が付きました。どれだけ天然なんだようちらは。

9時頃、三陸鉄道北リアス線久慈駅
40

ここでしか買えないというウニ弁当を買って食しました。ちなみに、予約のみで弁当は完売だったそうで。予約してくれたK氏に感謝です。
42 43

11時半頃、JR山田線織笠駅
48 49

19時頃、JR五能線中田駅
61 62 63 64 

23時半頃、JR東北本線下田駅
69

電車がもう無いので、八戸駅近くの24時間温泉までタクシーで移動。そこで宿泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

三連休東北旅行(7/18編)

7月18日7時半頃、JR東北本線岡本駅
002

8時頃、JR東北本線片岡駅
005

11時頃、JR奥羽本線中川駅
赤湯駅で購入したカツサンドを食す
009 010

15時過ぎ、JR東北本線一ノ関駅にて面白い列車を見る
015

16時頃、JR東北本線水沢駅
018

17時半頃、JR北上線柳原駅
021

20時頃八戸着、1泊2,000円の宿に宿泊。駅からのタクシー代の方が高い(爆)。同じ宿に高校生の野球部員たちが宿泊していた。県予選?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

久慈ありすに会ってきました

 三連休切符を利用して、久慈ありすに会ってきました。

Kippu Musume

 詳細は気が向いたらまた後日にUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

外川つくしに会ってきました

 http://daioh.dengeki.com/info/tetsudou/
 ↑のキャンペーンで、昨日(6/13)犬吠駅に行ったのです。

 元々鉄道むすめには興味は無かったのですが(フィギュアもCDもスルー、ドラマも1話の冒頭で切り)、コミックスは良いと↓で見て、買って読んでいました。
 http://www.side2.net/20090505.html#p01
 『鉄子の旅』で銚子電鉄はさんざん取り上げられていて興味がありましたし、良い機会だからと行くことにしました。

 東京駅からしおさい3号で(当初は1号で行こうと思ったけど、寝坊しました(^_^;)銚子へ。一旦駅から出て銚子電鉄の乗り場を探したのですが、実はJRと同じホームにあったのですね。ちょっと迷ってしまいました。で、乗り場に到着。風車の跡のみで残念。
01

 まずは一日乗車券を買って犬吠駅へ。
0203 

 一日乗車券のおまけのぬれ煎1枚をゲットして、スタンプを探したけど見つからない。駅務係さんに聞いたら、奥に一旦引っ込んで持って来てくれました。わざわざ言わないと持ってきてくれないのは盗難対策なのでしょうね。世知辛い世の中です。
 せっかく来たので、犬吠埼灯台に行きました。
05 06

 灯台は階段で登りますが、99段。上の方はさすがにきつかった。
↓を見て、土合駅を思い出しました。
09

 上からの景色。
07

 よく見ると遊歩道が破損している。
08
 崖崩れの危険有りで一部遊歩道が立ち入り禁止になっていたので、破損しても修復していないんですね。
 何故か別の灯台の霧鐘がありました。
10 11

 その後、海岸沿いの遊歩道を歩いて駅に戻り、今度は地球の丸く見える丘展望館に行きました。
12

 一日乗車券のおまけで1割引(350円の1割なので35円引きですが)。駅から徒歩15分ですが、歩道が無く結構カーブが有る登る道で結構車が通るので、歩くのは少々怖かった。駅から歩く人は全く見かけませんでした。展望館に結構人はいたので、みんな車で来てるようです。
 スタンプがあったので押してみました。
13

 景色は、曇っていて遠くまでは見渡せなくて残念。でも、地球が丸く見えるというのは伊達じゃないという素晴らしい景色でした。今度はぜひ晴れた日に来たいものです。
14 15

 また駅に戻り、次は観音駅に行き、たい焼きを食べました。
16

 次に外川駅で降りて少々周りを散歩。海岸は風が強くて潮の香りが強烈で気持ち良かったです。
17 18 19 20

 で、銚子に戻って銚子電鉄旅行は終了。
 本日走行していた電車は↓の2つ。
31 32

 青が桃伝車両。橙+青(菊池先生デザイン)が鉄子車両。車両の中はそれぞれ仕様になっていました。例えば
33

 帰りもしおさいに乗るつもりでしたが、千葉駅でポイント故障があった影響でしおさいが運休。仕方が無いので各停で帰りました。千葉駅で降りたらホーム上に人が一杯で、階段まで人がいました。私は京成に逃げて帰りましたが、JRは混み混みだったんでしょうね。
04
 ちなみに、犬吠駅に駅務係さんがいるのは朝9時から夕方5時までなので、これ以外の時間に行くとスタンプが押せません(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)