2011年1月 8日 (土)

2010年に観た映画

カールじいさんの空飛ぶ家
アバター(3D)
マイマイ新子と千年の魔法
サロゲート
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
涼宮ハルヒの消失
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
時をかける少女
アリス・イン・ワンダーランド(3D)
劇場版 TRIGUN -Badlands Rumble-
宇宙ショーへようこそ
借りぐらしのアリエッティ
インセプション
ヒックとドラゴン(3D)
カラフル
こわれかけのオルゴール
マリア様がみてる
GAMER
トロン:レガシー(3D)

3本目までは2009年公開だけど、観たのは2010年なので。ヤマトは来週末までに観る予定。GAMER・トロンの方が公開終了が早いと予測してそちらを優先しちゃいました。全19作品。その内アニメは10作品で半分以上。

GAMERはサロゲートを生々しくさせて倫理性を破壊した感じ。奴隷制を彷彿とさせてむかつくけど、それは計算のうちなのでしょう。
トロンは、プログラムやISOについてもっと突っ込んだ解釈が欲しかった。逃げて戦っていくうちに目的地についてEDという感じ。

個人的な2010年ベストはアバター。ストーリーはともかく、3Dの映像美は素晴らしい。2010年はいくつか3D映画を観たけど、映像美でアバターを超えるものは無かった。

次点はインセプション。夢の階層と時間差の考えは素晴らしい。それを迫力ある映像で見せてくれて、ラストの引きも好みで映画の総合力としては実質ベスト。

アニメのベストは、「宇宙ショーへようこそ」。宇宙を舞台に女の子が活躍、姉妹愛有りという、私好みの要素が描かれていて、ちょっと長いけど全編ワクワクして観る事が出来ました。昨年末にTVで特別番組が放映されて、監督が「最初に決めたのは小学生が主人公(爆)。当初は怪我した犬を飼い主に届けるというロードムービー。しかし、プロデューサーにSF入れないと受けないとダメ出しされて舞台が宇宙に」と言ってました。「かみちゅ」でも女子中学生を描きたかったからとのたまっていたので相変わらずだな~と思いました。ま、そんな作品が好きな私も同類なのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

江〜姫たちの戦国〜

新年初めての記事ですが、一応喪中なので新年の挨拶は控えます。
今年も宜しくお願いします。

"ごうひめ"と聞くと、豪姫の方を真っ先に思い出します。
で、今回の茶々役が宮沢りえだそうですね^_^)。

それはさておき、篤姫は全話見たけどそれ以降大河は途中で挫折してばかりなので、また姫が主役ということで一応期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ゲゲゲの女房 感想

終わっちゃいましたね。
朝の連ドラをこんなにちゃんと観たのは初めてです。
最初は興味はあったものの、連ドラを観る習慣が無かったのでスルーしてました。でも評判が良いらしいので途中(結婚した後くらい)から観ました。で、面白かったから最後まで観ました。特に貧乏時代が面白かった。後で成功すると分かっていたからこそ安心して観れた部分もありましたから。機会があれば最初の頃の話も見ようと思います

個人的には小学校時代の藍子ちゃん↓が可愛かったので、その頃が一番視聴意欲がありました(爆)
http://www.google.co.jp/images?q=%E8%8F%8A%E6%B1%A0+%E5%92%8C%E6%BE%84&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7ADBR&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=j1SfTN2iEYTCvQOfr_yFDQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC0QsAQwAA&biw=809&bih=863
急激に成長した時にはがっくし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

宇宙ショーへようこそ 感想

滅茶苦茶大満足。素晴らしい映画でした。
宇宙には、夢とロマンと冒険に溢れているということが伝わってきました。
とにかく映像が美しくてぐりぐり動くので見ていて飽きません。
でも、子供向けにはアクションシーンメインに90分くらいに纏めた方がもっとヒットしたと思います。上映館が少ないのは2時間越えの影響もあるでしょうし。
内容は、説明不足な点は気になりましたが、夏紀と周の(従)姉妹愛が最高に素晴らしくて、それだけでもう大満足。ヒーローが男の清兄ちゃんじゃなくて女の夏紀なのは、最近の時代を反映しているのかスタッフの趣味なのか分かりませんが、私は気に入りました。
倫子はアイドルに憧れつつも結局は田舎に留まり、医者になった清兄ちゃんの嫁さんになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

こわれかけのオルゴール感想

映画前の諸注意をふらわーがやってました。初っ端から笑わせてくれてつかみはOK。
映画は切ない話でした。でも、約30分と時間が短いためか、淡々と話が進んで終わった感じです。おまけの八百屋の話の方が楽しめました。こんなショートストーリをもう少し何本か観てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフル感想

結局、20日に映画3つをはしご。流石に疲れました。
なので、とりあえず1つ目の感想を。残りは後日、時間のあるときに。
ちなみに、カラフルと宇宙ショーへようこそのどちらにも藤原啓治が出てました。ホント仕事多いですね。

カラフルは、中学・高校生向けのアニメですね。私のような40過ぎの大人には、主人公たちのような悩みは学生時代には経験していますが、もはや通り過ぎた過去だと思います。なので、観ててノスタルジックを感じました。玉電をプッシュしていたので、その点もノスタルジックを感じた原因ですが。あと、視点を親側からも見てしまうので、そんなに嫌うなよとも思いました。落ちは私でさえ途中で気付くような単純なものでしたが、映画を観る前はそんな落ちとは全く予想してませんでした。まさにコロンブスの卵。途中で涙ぐんでしまうようなちょっと感動できる良い作品でした。後味も良かったですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

ちょこっと映画

三連休中に、宇宙ショーへようこそ&カラフル&こわれかけのオルゴールを見に行きたいと思ってますが、どこまで見れるだろうか・・・。ガンダム00は多分観ない。

*マリア様がみてる(実写映画)
 http://www.mariasama-movie.jp/index.html#
 http://www.mariasama-movie.jp/ticket.html
 普段映画の前売りって買わないのですが、書き下ろし小説付きなので思わず予約してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

インセプション感想等

相変わらず更新頻度がまれで申し訳ないです。
アニメは最大で2週間遅れで観ている状況。映画もインセプションを観たいな~と思いつつ、今日ようやく視聴。観終わって、ネットのレビューを読みまくってしまいました。

*インセプション感想
観始める前は、夢に入れる能力を持つ特殊な人が活躍するスパイ映画を想像していたのですが、かなり違っていました(^_^)。人の夢で活動するには制限があるので、チームを組んで対処するというかなり大掛かりな仕掛け、従って映画の中でミッションは基本1回だけしか描かれませんでした。映像は迫力があって映画館で観たかいがあるものでしたが、ストーリーは1回だけでは理解しえたのか不安。他の人のレビューなどを読んで思ったのは、映画自体が「夢」なので、観客は映画を観て楽しんだら現実に戻れば良い。あれこれ映画を考察するのは「夢」に入り込む行為なのでさっさと終わらせたほうが良い。といううがった考えに至りました^_^;。

*ヒックとドラゴン(3D)感想
アバターでも感じましたが、ドラゴンでの飛行シーンは3Dだと躍動感が凄くて映えます。ストーリーも、少年の成長・ドラゴンとの交流・ラストのハッピーエンドまできちんと描かれていて楽しく観れました。ただ疑問に思ったのは、巨大ドラゴンにドラゴンたちがせっせと餌を運んでいたのは何故なんでしょうね。女王蜂みたいなものかと思ったけど、そうでも無いようですし。

*アニメ短文感想
夢パティ:オジョーはいつのまにか、ただの便利キャラになっている。
ぬらりひょんの孫:若一筋の雪女がめちゃくちゃ可愛く見えます。
アマガミSS:大人しい下級生相手だと変態プレーに容赦が無い。
屍鬼:人間を餌にして長い間生き抜いてきた吸血鬼に目をつけられたら生き残るのは困難っぽい。
ジュエルペット2:まさか女の子だったとは。
戦国BASARA 弐:何で宮本武蔵が。今更ですが、なんでもアリなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ゲゲゲの女房

http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-201005171517/1.htm

私も朝ドラはまともに見たことは無かったですが、『ゲゲゲの女房』は5月から毎日見てます。時間が早くなって会社に行く前に見れるようになったし、話が面白いですから。でも、昨日の話では涙ぐんでしまった。会社行く前に目を腫らしちゃまずいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

 宣伝を見て面白そうだな~と思ったので観ました。色々突っ込みどころはありますが、よく知ったギリシア神話をモチーフとしていて話はRPGゲーム調で分かり易いし、ケンタウルス等の半獣半人が実に自然で映像は素晴らしいので、結構楽しんで見れました。私は字幕で見ましたが、吹替で見た会社の同僚は主人公の声が軽薄で違和感バリバリだったそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)